--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_07
31
(Thu)22:30

落ちる寸前

何だか、憂鬱で来てる・・来てる黒い雲が私の上にかかってきそう。

今日、出掛けた時昔の会社の社長の車とすれ違った。
それだ!

色んな思い、色んなことを抱えながら、毎日人は闘っているリアルな世界。
突然、フラッシュバックに手足が冷たくなった。

気付いていたかどうかはわからない、でも、私は気付いてしまった。

信用され、信頼され、評価され、それでも見返りのない純粋な気持ちでリアルな世界で闘っていた頃。

○○さんがいないとダメだ~
何かあると、携帯に連絡・・・このクレームどうしたら良いでしょうか。

オカシイ。。。本来なら出来るはずなのに、やれるはずなのに・・・。
頼り切られていた自分。
そして、何としても守ろうと必死だった部下達のこと。

取締役とも、ディスカッションは当たり前。
売上上げて、利益をあげて・・・今思うと仕事依存だったと、冷静になって思う。

任せるから。

そんな、ある意味無責任なことを取締役に言われ結果を出す。
自己満足に過ぎないと言われればそれまでだけど、休むことなどあり得なかったぐらいに無意識に闘っていたあの頃。

何もかも任せられ、背負わされ、それでもこなしてきたあの頃。

役職まで頂いて、信頼して付いてきてくれた子達の気持ちに嘘はなかった。
手伝おうと、その子達なりに気遣い、休むこともどれだけ進めてくれたかわからない。

なのに、その時は突然来た。

既に、心も身体もボロボロで精神状態も悪化。
それを口実に、促された。

会社を知り尽くしてしまっている私がいると都合の悪いことが出てきたから。
少し、休んでみるか。

え?

直感でわかった。

体も治さなきゃならないし・・・。

わかりました。
かえってご迷惑になりますので、辞職します。
そうするか?

解っていた、本当の理由は。
綺麗事ばかり並べて、本当はそうでない事ぐらいすぐわかる。
そこまで、馬鹿じゃない。

一瞬にパンクした。
何もなくなる・・・必要ないと言われたのと同じだから。

明日、辞表をお持ちします。

いや、いいよとメモの切れ端を持ってきて、ここに書いて。

はぁ?ありえないっつーの!!!

いえ、きちんと明日お持ちしますから。

いいから、書きなさい。

これで、終わったと思った。
もう良いやと思った。

書いた瞬間、有給全部消化して2ヶ月分はあるだろう。
明日から、来なくていいから。

良かった、次の人のためにノートや引継ぎの用意をしておいて。
綺麗に先を見越して処理した仕事が、きっと残った子達に少しでも負担にならずに済んで。
何となく、雰囲気と動きを察知して、必要になるだろうと予測も付いていたから、時間を見ては作成していました。

私、言います!
泣きながらすがってくれた子もいました。
ヒドイ、ひどすぎると泣いてくれた子もいました。
どれだけ、苦労してここまで作り上げてくれたか、わかってないと言ってくれた子もいました。

違うんだよ。と心の中で思いながら、ありがとうと言った。
その評価はその評価であり、都合が悪くなれば評価など過去のことにしか過ぎないこと。

良い時は良いけれど、悪くなればあっと言う間。
抜け目なく、会社の評判を落とすことなく、上手く出来たとほっとしているだろう。
実質解雇であっても、自己都合に出来たのだから・・・。そう仕向けることを私が拒まなかったから。

会社は、いざと言う時は何もしてくれない。
守れるのは、自分だけ。

偽善者でしょうか?
綺麗事言っていますか?

訴える気もありませんでした。
要するに泣き寝入りと見られる状況だったと思います。

今いる子達も必死に闘い、生活を守っています。
基準局に言うのは簡単だけれど、とても私には出来ませんでした。

これ以上、私と同じ思いをする人が出てこない様に・・・と思っては見てもそう言う体質は変わらない。

きっと、あれからも同じ思いをした人達はきっといたでしょう。

良かった、無理して闘わなくてと今思います。
自己破壊の究極の状態に落ちてしまう前で、今良かったと本当に思っています。

自己破壊の自分は蛻の殻でした。
ぼーっとして、無気力で、無関心で、食事もしない・・・最低な日があったことを思い出しました。

一番逢いたくない人に逢ったこと、今夜はとても心が揺れています。

リアルな世界で、色んな思い、行き辛さを抱えて闘っている人達へ・・・。
自分を大切にして下さい。
自分を守る方法を持って下さい。ギブアンドテイクです。
時間を提供することにより、対価をもらう。
労働者は、守られるべき存在です。

決して、自己破壊に追い込まれない様、自分を大切に、時には冷静に対等に会社へ伝えて良い事たくさんあります。
自分を守るには、とてつもない勇気が入ります。
でも、大切な自分自身です。

会社は、労働者がいて成り立つものであると言うこと。

疲れたら、ゆっくり休んで下さい。
自分を追い込まないで下さい。

きっと、そこに生まれる何かに気付けると私は思います。

この記事を読んで、気分を害した方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
これは、あくまでも私の見解であり、きちんとした企業様も勿論あります。

その上で、ご了解頂ければ幸いです。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト
«  HOME  »
  

C.O.M.M.E.N.T

分かるよ

こんばんは。
さとさん、分かるよ。
仕事依存、私もそうだった。
休みなんてほとんどなく働いて、役職までもらってフル稼働だった。
同じだね。
私もその職場の近くには行けないよ。
なんか怖いんだ。
思い出すことが多すぎて、辛すぎて…
私の場合は働きすぎとかでうつになったわけではないけれど、それでも怖い。

今は休もう?
心も体もゆっくり休もう?
だんだん落ち着いてくるはずだから。
大丈夫、私がいるよ。
みんないるよ。
だから今は休んで。
ゆっくり休んでまた元気なさとさんに戻れるまで、みんなちゃんと見守ってるから。
安心して休もう。。。

2008/07/31 (Thu) 22:43 | まま #- | URL | 編集 | 返信

No title

さとさん、こんばんは。
大丈夫ですか?
読んでいて苦しくなりました。
こんなことってあるの?!・・・
悔しい気持ちでいっぱいになりました。
本当にさとさんはがんばって我慢してこられたんですね(/_;)
もう忘れたいですね。
早く小さく小さくまるめて、ゴミ箱に捨てたいですね。
今は踏ん張って感情を開放して、
乗り越えられることを祈っています☆

2008/07/31 (Thu) 23:02 | らみゅ #j4vSe0qc | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

会社は労働者の為に何もしてくれません。
全くの事実です。自分も被害者。

必死で働いて、会社の為に尽くした。
転勤だって文句も言わず、配置替えだって進んで行った。
「体調が悪いので病院へ行かせてください」
「だったら休日に行け」

平日は毎日が残業で終電。新橋駅のホームで泣いていた。
土日は出張。ビジネスホテルの狭い臭い部屋で泣いていた。
何度、新橋駅から線路に飛び込もうとした事か。
もう完全にココロは壊れていました。

休職か辞職かで上司と揉め、もう完全に窓際に。
辞表を出したら「あっ、そう」で終わり。
有休は消化したけれど仕方が無いからって感じ。
これが世界有数の外資系企業の実態なのです。

今は休みましょう。
嫌な事はなるべく思いださずに…自分もだけど。
今度は、小さくてもアットホームな職場で働きたいな。

2008/07/31 (Thu) 23:03 | 瓦斯灯 #nxpEfrFM | URL | 編集 | 返信

ままさんへ

一緒だね・・・。
私は、仕事と取締役と周りの人たちの思いに挟まれておかしくなった。。。と言うのが正解かも。

嬉しくて、言葉になりません。
ありがとうございます。

どれだけ、励まされたか、どれだけ嬉しかったか。
うん、素直にままさんの言葉頂きます。ポロリ

今日、きっと落ち着けるかと思うからきっと、そうなっていたいから。
ありがとう、ありがとうままさん。
上手くコメント出来なくてごめんなさい。

2008/08/01 (Fri) 05:07 | さと #- | URL | 編集 | 返信

らみゅさんへ

悲しいかな、こう言うことあるんです。
事実として・・・。

もう、過去のこと、今では離れて良かったと思える自分がいるから、いつか乗り越えます!

温かいコメントありがとうございます。
らみゅさぁ~ん、うるうるです。。。。
そのうち、思い出さなくなるぐらいポイしちゃいます(笑)

2008/08/01 (Fri) 05:11 | さと #- | URL | 編集 | 返信

瓦斯灯さんへ

嫌なこと話させてしまったかな・・・ごめんなさい。

でも、凄くうれしかった。
滲みて滲みて、目が痛い・・・。心も。
ありがとう・・・。

それでも、復職に向かいます!
今は、お昼ねを、休みを貴重な時間を使いながら、必ず来るであろうその日のために、今は休みます(*^^)v
本当に、ありがとう☆

2008/08/01 (Fri) 05:17 | さと #- | URL | 編集 | 返信

おはようです。

全然嫌な事じゃ無いですよ。
「こんな時もあったなあ」と今では懐かしいし。
田舎に来て、東京に居た時よりは落ち着いています。

今はゆっくり休みましょう。
焦っても~悩んでも~何事もタイミングですよ。
自分もマイペースで頑張ろうかな。
って「早く寝ろよ!」と自分に言いたい感じですが(笑

2008/08/01 (Fri) 05:29 | 瓦斯灯 #nxpEfrFM | URL | 編集 | 返信

おっはよぉー

夕べは眠れなかったみたいだね・・。

そうね、ステロイドはキツイかも。
でも、近々病院行ってね☆心配だから^^

焦っても~悩んでも~何事もタイミング
  ↑
まさに、その通りかも・・・。
いっつも、言われてます^^;
解っていても難しい、お馬鹿かしら私(苦笑)

2008/08/01 (Fri) 06:25 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

おはようございます、そしてとっても嬉しいコメントありがとうです。

でも、さとさん、そんな気分どころじゃなかったでしょうに。。
そんな出来事があったんですね…言葉につまりました。ひどすぎます。
さぞかし辛かったでしょう、悔しかったでしょう。
トラウマになってることをまた思い出してこう書き出すのも辛くなかったですか?

日本の『会社』『社会』って理不尽なことが多いですよね、
綺麗事だけを見ていたいと思ってしまう私にも、そんな大人の社会はどうかと思います。決して全てがそうではないんですけどね。
良い社会人になることって、結局はうまく立ち回ることなのか…って。

さとさんが優しいのは人の痛みをしっかりと知っているからなんですね。
さとさんを見てる人はちゃんとわかってると思いますよ☆

今日はぐ~ったりと頭と体を休めて、好きなことをしてリフレッシュしてくださいヽ(・∀・)ノ


2008/08/01 (Fri) 10:01 | Prisoner of Love: misato #f39t0uMU | URL | 編集 | 返信

misatoさんへ

優しいコメントありがとうです☆
心の優しい気遣いまで・・・ホントありがとう^^

辛いけど、大丈夫な様になりたいって思ってます。
忘れたふりするのは、確かに簡単だけど、辛くても、苦しくても向き合うことの大切さに気付くことが出来たので、闘って行こうって思って進んで、乗り越えたいって思っています。

ありがとうございます!
ハイ、のんびり今日は過ごしたいと思っています。

これからも、ヨロシクお願いします!
misatoさんも、凄く一生懸命に歩いていると私は思っています。

お互い、ゆっくりハードルをマイペースで越えて行きたいですね!

2008/08/01 (Fri) 14:49 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

