--_--
--
(--)--:--


2008_05
27
(Tue)10:39

自己満足?

自分自身の事に色々気付き始めて、思い知らされてから余計に苦しさに襲われている中で、
今まで、気付けなかったものに気付く事も出来る様になった様に思います。

まだまだ、自分自身を許せないと思う事がたくさんあって・・・。
それでも、出来る事からやってみています。

でも・・・。

時々、わからなくなる事があります。

何をしても、それはもしかして自己満足なのではないだろうか?と言う事。
難しい・・・。

自己満足は、周りの人にとって良い感情を与えるものではない事も多かったりする。

その方が、みんなにとって良い事だと思うの。
・・・自分自身が思う良い事をさりげなく押し付けている?
私はいいから、そっちを優先して。
・・・自分自身を押さえる事によって何かが産まれる事への満足感?
みんな今日は定時で上がってゆっくり休んでね。私は、大丈夫。もう少しこれやって片付けて帰るから、心配しないで。
・・・ただ単に、仕事をやってみんなに定時で帰れると言うたまの嬉しさを感じて貰えると言う勘違い?

相手の気持ちは、その人のものでしかない。
自分自身と同じ様に思うかどうかはわからない。

もしかしたら、
例えばこうしたら、もっといいんじゃない?
例えばこうしたら、みんなにとっての優先順位が上手く行くんじゃない?
例えばみんなで帰って、明日みんなで頑張ればその方がずっと良くない?

そう言われた時、素直に聞く事が出来ますか?
せっかく、私がこう言ってるのにと感じてしまいますか?

相手は、その思いにかえって気を遣うかも知れない。
相手は、その方法に申し訳なく思うかも知れない。
相手は、その事を気にしてゆっくり休めないかも知れない。そして次の日そうしてもらった事に罪悪感を感じるかも知れない。

きっと、そこまで踏み込まなくてもいいのかも知れない。
そう言う風にしていたら、きっと何処かにストレスが増えて行くのかも知れない。

人はみんな平等であって、誰かが抱えるものではないのだと思う。
お互いがお互いを尊重し、認め合える程度で良いのではないだろうか。

天秤にかけて傾かない様に、バランスを取る様に。

今、自分はどうだろう。
感情のコントロールは出来ているだろうか。

そうやって、自分自身を振り返る事を忘れない様にして行きたい。

相手をコントロールしたくないし、自分もコントロールされたくない。
お互いの自己満足が入り混じった感情の中には、きっと自分自身を自分で認めるのではなく、
相手に自分自身を認めてもらいたいと思う気持ちが生まれてしまうと思うから。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
BGM   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

