--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_08
07
(Thu)16:25

一番の親友は自分自身

少し時間が空いたので、書き込んでみました。

心に荷物が一杯になった時、誰に話を聞いてもらいますか?
両親?友達?恋人?先輩?旦那様?奥様?・・・誰ですか?

一人で心の荷物に押し潰されそうになった時、思い詰めて苦しくなったりしてませんか?

周りの友達やかかわりのある人達が辛い時相談に乗ってあげて心の荷物を軽くしてあげる事は
容易に出来て、感謝されて・・・『ありがとう、聞いて貰えるだけで気持ちが楽になった』

自分自身にも出来そうじゃないですか?
何で、自分の事になると解決の糸口が見付からないの?

一生懸命大切な人の為に力を貸してあげる事が出来るのだから、大切な自分の為にも力を貸して
あげれそうですよね。
まずは、自分自身を大切に思う事、信じる事、誰よりも自分を愛してあげる事から初めてみるのも良いんじゃないでしょうか・・・。

自分自身は決して特別でもなく、誰と変わらず平等です。
幸せになる権利も平等です。

私なんか…何て特別扱いして欲しくないなって思います。

自分自身を見つめると言う事は、認めなくてはならない事が多くてとても辛い事かも知れません。
出来るはず…出来なくていいんです。
頑張らなくちゃ…頑張らなくていいんです。
頼られているからしっかりしなくちゃ・・・同じ人間なのにどうしてですか?

少し、自分自身を解放してあげてれたらって思います。
出来ない時の自分に、まぁ~こんな時もあるよね、と頑張れない時には気楽に今日は自分にご褒美をあげるね。

一番労わって、心の声に傾いてあげて欲しいのは自分自身です。
癒してあげて欲しいのは、自分自身。

焦らないで、ゆっくり心の声に耳を傾けてあげれることが出来たらなって。
自分自身を愛せた時、心から人を愛せる強さを持つ自分に気付ける様な気がします。

私の偏った記事ですが、これを読んで気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。
何となく思うこと、書いてみました^^

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト
«  HOME  »
  空虚感

C.O.M.M.E.N.T

さとさんは、素直な人ですね。
しかも、意志が強い。
いつも、勉強になります。

赤塚某さんの言葉
  これでいいのだ
なんか、そうなのかな、そういうことなのかなって
わかったようなきがします。

2008/08/07 (Thu) 16:56 | ソフィー #- | URL | 編集 | 返信

そうですね…

おっしゃるとおりなんだと思います。

私はまだ自分が分かっていない。
というか、ある程度は分かっているつもりですけど、それを許さないもう一人の自分がいて、そいつが今までは圧倒的に強かった。
この病気になって、少し盛り返してきたかなと思えるときもありますが、まだまだ…。

ただ、頑張らなければいけない、無理をしなきゃいけないシーンがあることも、また事実ですよね。
自分が特別でないのであれば、なおさらです。
頑張った分、無理した分を、どこかで穴埋めしてあげられれば、きっと切り抜けていけるんだろうと思います。
自分にとっては、今がその時間なんだ、と思っています。

ごめんなさい…。
反論しているわけではないんですよ。

さとさんには、いつも癒されます、ホントに(涙)
ありがとうございます。

2008/08/07 (Thu) 17:12 | フレイザー #- | URL | 編集 | 返信

ソフィーさんへ

ありがとうございます☆

私の過去は色々で、きっとみなさんも同じに苦しいこといっぱいだと思います。

凄く頑固で、一本気で、そんな私がこう考える様になれたことを感謝しなければって思ったりしています。

病んでしまったことで、気付いたこといっぱいあって、少しずつそう思える自分でいれたらって、ちょっとだけ変われたのかなって、どうだろうって時々自分に思います。

ソフィーさん、いつもありがとうございます☆
これからも、宜しくお願いします^^

2008/08/07 (Thu) 18:00 | さと #- | URL | 編集 | 返信

フレイザーさんへ

反論なんて感じませんでしたよ^^

逆に、あっそうかも、そう言うシーン、避けて通れないことってある!って思いました。

色んな人の思いや考えに触れる度に、何か1つ自分の中に増えて行く・・・そう思います。

頭で思う程、簡単ではないけれど、とっても難しいけれど、きっとそうやって進んで行けたらいいなって思っています!

フレイザーさん、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもフレイザーさんにありがとうがいっぱいです。

2008/08/07 (Thu) 18:07 | さと #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

自分は色々な問題って自分自身で解決して来たから、それが普通なんだと思っていました。
仕事や、恋愛や、お金や、私生活、諸々な問題。

でも、今の病気になったら自分で解決出来ないんですよね~不思議。
だからブログで色々と書いているし、落ちた時でも書きたくなります。

何だろうね~それも自分を大切にしている証拠なんだろうか。
良く分からないコメなんでコの辺りでw

2008/08/07 (Thu) 19:10 | 瓦斯灯 #nxpEfrFM | URL | 編集 | 返信

瓦斯灯さんへ

コメントありがとう☆です。

きっとそうなんじゃないかな^^
無理しない程度に明日に備えて、ゆっくり休んでね!

2008/08/07 (Thu) 20:50 | さと #- | URL | 編集 | 返信

さとさん、こんばんは。
少しあいた時間に、こんな記事をかけるなんて
さとさんはすごいなぁ~と思いました。
最近お忙しかったのにとても前向きな内容だったので、
今日は精神的に落ち着かれているのかな?と思いました。
自分を愛すること。
自分を認めること。
何か問題が起こると、つい忘れてしまいます。
大事な人が悩んでいたら、冷静に意見を言えるのに、
自分自身のこととなると、混乱しちゃいますね。
タイトルがとてもいいですね。
素敵なメッセージを、ありがとうございました☆

2008/08/07 (Thu) 21:01 | らみゅ #j4vSe0qc | URL | 編集 | 返信

把手共行

こんばんは。
最近通勤電車の中で、「禅」の本を読んでいます。
禅の世界にも、さとさんが仰ってることが書いてあります。
「把手共行」といいます。
「手をとって共に行こう」という意味でしょうか。
結婚式には重宝される言葉ですね。

四国巡礼のお遍路さんの背中に「同行二人」と書いてあります。たとえ一人で巡礼するとしても。
手をとって共に行くのは、一人は自分、もう一人は弘法大師とのことです。
ところで、自分の心の奥底に、純粋で正直な自分がいませんか?
長い巡礼の中、くじけそうになった時、「大丈夫かい?無理しちゃダメだぞ」って励ましてくれる、温かい「自分」がひょっこり顔を出す。誰にもいると思います。
これが、本当の友達だと考えます。
巡礼の世界では、これを「弘法大師」と考えてると思います。

兎角、他人や仕事、家庭に振り回されるこの世界。
そんな中で一番慰めて、励ましてくれる存在、それが心の奥にいる「自分」です。

他人にもこんな素晴らしい、優しい「自分」が奥底に隠れています。
そんな他人も大切にしなければと、最近思ってます。

2008/08/07 (Thu) 21:15 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

さとさんへ

こんばんは。

さとさんは強いなあって思いました。
私は中々自分を受け入れられず、自分の病気を受け入れられずここまで来てしまいました。
でも、もう許してあげていいかなって思いました。
さとさんのおかげ。
ありがとう。

自分を許してあげるとね、心に少し余裕ができるような気がするの。
さとさんもそうなのかなって勝手だけど思いました。

でもね、無理な時は我慢しなくていいんだよ。
ここにいるからね。
それだけは覚えていてね。

2008/08/07 (Thu) 23:13 | まま #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/08 (Fri) 00:00 | # | | 編集 | 返信

らみゅさんへ

いつもありがとう☆です。

そんなことないです。
きっと、辛いから、前へ進もうともがいてるから何となく思ったんだと自分で思います。

そうでありたいなって自分自身に言い聞かせているのかも。。。

そう言って下ってありがとうございます。
らみゅさんこそ、いつもありがとうございます!

私、いつも救われてます☆

2008/08/08 (Fri) 04:28 | さと #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

お久しぶりです。体調はどうですか?
お仕事、お疲れさまでした。

本を読んでおられるんですね。。。

いつかオロナイン●さんが、私にくれた言葉今でも心にあります。

ね!だから優しくなれるってwって言葉。
何となく、そこから来ている気がします。

いつも、ありがとうございます。
私もそんな風になりたいなって思います。

お仕事、大変だと思いますが、体には気を付けて下さいね。

2008/08/08 (Fri) 04:36 | さと #- | URL | 編集 | 返信

ままさんへ

私は、みんな臆病で、みんな弱いってみんなそうだって思っています。
強いって何だろう、強くなりたい・・・そう何度も考えたことがあります。

喧嘩に強い、ストレスに強い、そうじゃなくて強いって???

多分、自分の心と向き合うのが一番怖くて、一番逃げたくてなのかなってある時思いました。

だから、そうでありたいと言う自分への言い聞かせなのかもしれないです^^;

そうしないと、苦しくて、どうしようもなくなって、動けなくなってしまう自分が怖いんです。

過去に縛られ、過去に支配され、いつまで逃げれば開放されるの?そればっかりでした。

過去は変えられない、でもきっと未来は変えられる。
その為に、どうせ辛いんなら、信じてここから出たい!そう思える様に少しなってきた気がします。

まだまだです^^;
でも、思いが変われば、少し変われるかなって信じて進んで行きたいってそう思ったんです。

落ち込んだり、凹んだりの繰り返しだけど、そうでありたいと自分自身に言い聞かせていたのかも知れません。

ありがとう☆
そう言ってもらえて、私は凄く嬉しかったです^^

そうです。その通りです。
心に少し余裕が欲しいんです!

ままさん、お見通し!凄いです^^

2008/08/08 (Fri) 04:48 | さと #- | URL | 編集 | 返信

そうですね。(^^)

こんにちは。さとさん。
今頃、用事でお出掛け中でしょうね。
心身ともに大丈夫でしょうか?

自分自身に自問自答して余裕がある時は
どんな事でも前向きに受止められると想うのです。
たとえ不安が、多少あっても。

でも、こう言う病気になると・・・
何処までが、頑張れていて
何処までが、頑張りすぎなのか・・
その感覚(境界線みたいな物)が、
凄く難しいのだと思います。(私自身を見つめてみると)

私が、もし誰かに相談をするならば・・
一番、信頼できる相手ですね。
仮に結婚していても・・家族が居ても・・
その相手の考え方が、ハッキリ違うと知った時点で
相談の内容により、相手を変えるとは、思います。

例えば・・病気関係なら、やはり病気の事を
キチンと病識として知ってくれている相手。

自分が、どうしたら良いのか・・
自分の考えが、合っているのかどうか・・
聞きたい場合は・・
逆に違う考え方や方法を知りたいので
反論を覚悟でそう言う相手に聞きます。

どちらも信頼できる相手。と言うのが、
第一条件ですけどね。

さとさんご自身、そんなに全てしっかりされなくて
良いと思います。
多分、今・・
凄く・・肩に力が、入っているように感じました。
ですから、深呼吸。深呼吸。

私からのおまじない・・です。(効果あらわれますように・・
願いを込めて・・・。)

2008/08/08 (Fri) 12:02 | ∵青竜楼∴ #cx3VXk2. | URL | 編集 | 返信

∵青竜楼∴さんへ

ありがとうございます!凄く、凄く嬉しかったです!

上手く言えないけれど、その通りだと心から感じました。
おまじない、届きました^^

ありがとうございます!
∵青竜楼∴さん、これからも宜しくお願いします(*^^)v

本当に、いつもありがとうございます・・・少し落ち着いて冷静に向き合おうと思います。

感謝の気持ちが届きます様に・・・。

2008/08/08 (Fri) 16:10 | さと #- | URL | 編集 | 返信

向き合っていく人生

さとさんが、おっしゃる通り
「自分自身を大切に思う事、信じる事、誰よりも自分を愛してあげる事から」
私はカウンセリングを受け始めるまで自分が大嫌いでした。
自分が嫌いだし、信じられるものはなにもないし
愛さえもわからなくなっていました。

今はなんとなくですが、感じるものがあります。
自分自身との対話、自分一人の大切な時間、自分を大切に思う心
自分を愛する心

これをもっと上手にできるようになったら自分以外の人にも
向き合っていけるのかなってそう思います。

2008/08/10 (Sun) 21:14 | ゆうな #g6vs/Cb2 | URL | 編集 | 返信

ゆうなさんへ

お互いに無理しない様、きっとその先にあるものを信じて乗り越えて行きましょうね!

いつも、コメントありがとう^^
嬉しいです!

諦めなければ必ず叶う、そう信じています。

2008/08/11 (Mon) 04:51 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

