--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_10
24
(Fri)08:41

今、思うこと。

ここのところずーっと、極うつの様に堕ちていた自分。

大きな壁があって、もういやだと逃げ出したくなったことも、諦めようと思ったことも数知れず・・・。
今までも、自分との闘い、病んでいることから逃げずに進もうと思ってきた自分がいたのに、ここに来てポキッと折れてしまった様な毎日でした。

消えてしまいたい。。。そうも思ったこともありました。

それは、きっと自分から逃げて、目の前のことから逃げてと言う道を選ぼうと、また見ない振りをしようとしていたことだったんだとある時気付きました。

ここで、同じことを繰り返したら、きっと私はもう私ではなくなり、何の為に生きているのかさえ解らず、どうでもいいこれからの人生を抜け殻の様に生きて行くだけになってしまう・・・そう心が叫んでいることに気付きました。

自分に嘘をこれ以上付きたくないと思った時から、闘いが始まりました。
苦しくて、辛くて、頭が狂いそうになったりもしました。
毎日、泣いてばかりいて先の見えない、方向を見失いそうにもなりました。

きっと、強い人なんていない、そう思います。
自分の心に正直に、自分自身を大切に出来ている人が強く見えるだけで、本当はみんな弱いんだと思います。

だから、自分に負けない強さが欲しいと思いました。
自分の心の声を聞かない振りをしないで、真正面から受け止める強さが欲しいと思いました。

予想以上の感情に襲われ、苦しかったし茨の道でもありました。

惰性でも何でも良い、とにかく進もう・・・ただひたすらそれだけでした。
自分を信じることに自信なんてこれぽっちもなくて・・・でも、信じてみようと思いました。
それは、ある意味一種の賭けの様なものでもありました。

答えは見つかっていません。
答えを探しながらこれから生きて行く為に今があるんだと自分を励ましてもみました。

きっと、答えは最後までわからない。

答えを探しながら生きて行くためには、抜け殻ではダメだと、自分らしくいれなければダメだとそう思いました。

きっと、みんなそうやって手探りの中、一生懸命なんだと思った時、いったい私は何をやっているんだろうって・・・情けなくも思い、堕ちたこともありました・・・。

生きることは、難しい。
そして、自分らしく生きていくことはもっと難しく、苦しい・・・。
生きずらさの中で、必ず選択しなければならないことは何度も訪れる・・・。

自分に正直に、自分に嘘を付かない、そして自分を信じること、諦めないこと、自分の心の声に耳を傾けること・・・簡単そうに見えて一番難しく、苦しく辛いこと、きっとこれが何よりも大切で、自分らしく、自分のために、生きて行ける第一歩なのではないだろうか・・・そう改めて思いました。

きっと、これからも何度も躓くでしょう。
何度も、堕ちるでしょう・・・。

でも、忘れずにいたい、そんな時思い出したいそう思っています。

今の私に、言えたことではないけれど、ゆっくりでいい、スローでいい、でも自分を見失わないで、自分の心の声に耳を傾けること、忘れずに最後まで諦めないで欲しいって思います。

それぞれが、それぞれに抱えている環境や状況、状態の中で幸せを見つけるために・・・。
そして、幸せは全ての人に平等に与えられているなるべき権利であること。

いつか、心の底から笑える様に、幸せな笑顔を取り戻す為に・・・。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

Re: 今、思うこと。

おはようございます。
みゆさんは、きっと真面目な方なんですね。
もう少し、肩の力を抜いてもいいと思いますよ。
みゆさんは、自分に正直で、自分に嘘はちういてないと思います。
だからあんまり苦しまないでね。

2008/10/24 (Fri) 09:26 | 麻耶 #195Lvy4Y | URL | 編集 | 返信

Re: 今、思うこと。

みゆさん
kujiracchiです。コメントありがとうございました。
わたしったら、間違って記事自体を消去してしまって、
みゆさんのコメントに返事が書けなくなってしまって、ごめんなさい。

みゆさんのブログを最初からずっと読ませてもらっていました。
辛い気持ちが良く伝わってきて、共感するところもありました。

誰もが今の状況から抜け出して、笑えるようになりたい、って
思っているんですよね。

みゆさんも早く楽になれるといいですね。

もし、ご迷惑でなければリンクを貼らせていただいてもよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/10/24 (Fri) 12:45 | kujiracchi #- | URL | 編集 | 返信

Re: 麻耶さんへ

ありがとうございます~麻耶さん、うるうるです。

じーんと来ます。
そんな風に言ってもらえて、凄く、嬉しくて凄く、ほっとします。

麻耶さん、本当にありがとうです☆
今日は、休息日にします^^

2008/10/24 (Fri) 15:59 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: kujiracchiさんへ

コメントありがとうございます☆
来てくれて、凄く嬉しいです!

最初から、読んでもらえてたなんて・・・嬉しいです^^
kujiracchiさんのブログも読ませてもらって、私も言葉に出来ない共感するところもありました・・・。

リンクの件、O.Kです^^
私も早速、リンクさせて頂きますね☆
リンクのお誘い、凄く嬉しかったです^^

これからも、宜しくお願いします(^-^)

2008/10/24 (Fri) 16:05 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 今、思うこと。

はじめまして、いづみさんの所から来ました。
鬱病と診断されて、もうすぐ4カ月。
それでも気持ち分かりますし、私も辛いです。
自分らしく生きること、ほんと難しいです。
でも、治すことを諦めたくない!!
変なコメントになって御免なさい。

2008/10/24 (Fri) 21:32 | chic #HfMzn2gY | URL | 編集 | 返信

Re: 今、思うこと。

「答え」、どこにあるんでしょうね???
どこか遠くの世界か、故郷に置いてきたのか・・・
でも、意外と身近にあったりするものかもしれませんね^^

答えを外に求めれば、意外と身近にあるかもしれません。
逆に、答えを内(心)に求めれば、実はもっと違う外の世界にあるかもしれません。
いずれにしろ、「内にも外にも答えを求めるな、こだわるな」ということでしょうか。
「即心是仏」、「非心非仏」より、一考。

2008/10/24 (Fri) 22:07 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

Re: 今、思うこと。

みゆさん、苦しんでおられるのですね。
私は、ある時に自分の心の声に耳を傾けることが出来無くて、
今、後悔しています。
今度はそうならないように注意して生きたいです。

みゆさんは逃げていないと思いますよ。
逃げていないからこそ苦しんでおられるのだと思います。
麻耶さんがおっしゃっているように、みゆさんは真面目で、
自分に正直なかたなんだと思います。

きっと心が何か休むことを欲しているのではないでしょうか。
微力ながら応援しています。

2008/10/25 (Sat) 00:21 | zqoo #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

Re: chicさんへ

はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございます^^

辛いですね、ホントに・・・。
変なコメントじゃないですよ!気にしないで下さい。

お互いに諦めないでゆっくりでもいいから、進んで行きたいですね^^

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます(^-^)

2008/10/25 (Sat) 18:40 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: オロナイン●さんへ

なるほど・・・ですね^^

ありがとう☆
無理してそんな風に思うこともないですよね・・・。

自ずから見えてくるんでしょうね。きっと・・・。
少し気が楽になりました♪

ホント、いつもありがとう^^

2008/10/25 (Sat) 18:42 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: zqooさんへ

いつも、温かいコメントありがとうございます^^

嬉しく読ませてもらっています。
そして、そんな風に言ってもらえて温かい気持ちになります。

ありがとうございます。
ゆっくりすることをこれからは、少しずつ大切にしたいと思います。

zqooさんも、無理しないで体大切にして下さいね^^

2008/10/25 (Sat) 18:45 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 今、思うこと。

初めてコメントさせていただきます。ヤスと申します。
私もうつです。
やっと回復期までやってきました。

みゆさんは、強いですね。
自分の心と真正面から向き合う・・・
それは、とても辛いことです。

この自分の心と真正面から向き合うことは、私も病気を克服する上で、
どうしても必要だと感じていました。

ゆっくり、ゆっくり進んでください。
時には、後戻りしてしまっても、またゆっくり前に進めばいいのですから。

2008/10/25 (Sat) 20:26 | ヤス #- | URL | 編集 | 返信

Re: ヤスさんへ

はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございます。

回復期まで一生懸命闘ってこられたのですね。
そして、これからもきっと闘いの日があり、穏やかな日を目指して進んでいるんですね。

弱い自分がとっても嫌いでした。見過ごしてきた分の倍は辛いことも十分過ぎるほど感じて、どうしようもない迷路に迷い込み、同じ辛いならと弱い自分の心を認めることで、きっと見過ごした時の一時の楽さよりも、これからの開放がもっときっと自分を本当の意味で開放してくれるのではないかとある時思いました。

これ以上、抱えてる重さに耐えられないと何度も諦め様としました。
でも、自分の心には嘘は付けないですね・・・どうしたって。

自分の心に打ち勝つ強さが欲しいと思いながら、まだまだです。
頭では理解出来ても、苦しいですね。決して簡単なことではないですね・・・。

ありがとうございます。
ゆっくり、ゆっくり進んで行きたい、そう思います。
同じ過ちを繰り返しながらでも・・・。

2008/10/25 (Sat) 21:52 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

