--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_11
23
(Sun)11:24

会話

昨日、母から電話がかかってきた・・・。一瞬Σ(´゚ω゚`;)ドキッ!!っとした。
多分、内容がわかっていたから・・・。
当たってなければいいなって思う自分の気持ちとは裏腹に、まさにビンゴ!!!

そして、妹の伝言も母の口から聞くだけ・・・・。

要は、今の私の状態とこれからのこと。
母は理解していてはくれてるものの、妹の意見を聞けばそれもそうかもと思うところもあるから、こっちとしては中々辛い。

私の人生だからと応援してくれてる母、妹は独身だから独身なりの考え方、両方ともわからない訳ではない。

だから、妹に電話を変わってもらって、言いたいことは直接話して欲しいんだと正直に伝えた。
でも、彼女は何もないと言う。

母から聞いたんだけどと聞くとまぁまぁ会話にはなり、でも彼女の考え方、意見はそれはそれで妹の性格、性質を思えば何となく納得出来る。

病気が何?朝昼晩寝る間も惜しんで働けば?
そう言う妹に、無理して働いてどうするの?と言った時の気持ちとの変化が私にはわからない。

理解してもらうには、やっぱり難しいのかも知れないとも思った。家族であれば特にそう思った日でもありました。。。

でも、それでもそれぞれの人生だから自分の人生を考える・・・これは鉄則だとも思ってもいる。
家族でも入り込めない部分でもあると思う。

複雑にしているのは自分なのかも知れない。
もっと単純なのかも知れない。

一緒に生活して、見てて解ることが離れていることで尚更わからない、何を言いたいのかわからない、どうしてそう思うのかわからない・・・当然かも知れないとも思った。
でも、一緒に暮らしていたからと言ってわかるものでもない・・・と言うことは・・・。

私が、わかって欲しい、納得して欲しい、応援して欲しい、共感して欲しいと思う想いが何処かに強くあって、そうでなければと・・・家族なんだからそうでありたいと思ったからかも知れない。

結局、妹だって自分の人生、自分の置かれている立場や環境の中で人生を進んで行くんだと思う。
だから、私もそうでいようかなとそう思ったりもした。

結果を報告して、どうするのか決めるのは自分。
だから、それに対して妹がどう思おうとそれはそれなのかも知れない。

家族とは言え、一つの人格を持った違う人間同士なのだから。

だから、これからは母と娘と言う関係の中でやって行こうと思う。
妹に対しての影響も考えると、最初からそうしておくべきだったかもとも思うから・・・。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

|* ゚ー゚)オジャマデス

妹さんと考えの違いがあるんですね。
別人格だから、仕方無いのかな・・・
お母さんは理解しえくれてるんですよね。
家族間でも、難しいですね。
私は、実家の幸い家族が理解してくれてるからいいんだけど・・・
でも、旦那は少し理解してないみたいです。
半分半分かな。
私にとってキツイ事、言ってきたりします。

2008/11/23 (Sun) 11:42 | 麻耶 #195Lvy4Y | URL | 編集 | 返信

 難しいよね。私には姉がいるけど
 病気は理解してはもらえない・・・。
 自分の母親さえも世間体ばかりを・・・。
 私は結婚して相方と子供が3人いるけど
 子供はなんとなくは理解してるみたい。
 やはり、1人でも病気の理解者がいてくれる
 といいですね。働けば?きつい言葉だね。
 そんなの言われなくてもわかるもんね^^;
 おかんと共に歩んで行こうね^^

2008/11/23 (Sun) 16:18 | あまりもの #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

なかなか、生き方・病気の事など、家族でも、理解してもらうのは、難しいですよね。でも、お母さんは、理解して下さるんですよね。
私も、最近つくづく、同じ思いをしています。私の場合は、もう諦めていますが、それでも、時々、空しい思いもあります。理解してくれる人が、一人でもいたらいいかな~と思うこの頃です。
幸い、ここで、仲間を見つけて、心の平穏を取り戻しています。
みんな、応援しています。みゆさんが、平穏な気持ちになりますように。

2008/11/23 (Sun) 18:26 | ななこ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

こんばんは。
お母様は理解してくださっているのですね。
素晴らしいです。良かったですよね。
家族に一人くらいは病気を理解してくれる人が
欲しいですよね。
妹様は理解してくれないのですね。
心の病気はなってみないと分からないかもしれないですね。
妹様は割合根性でいくタイプなのかもしれないですね。

そうですよね、自分の置かれている立場や
環境の中で人生を歩んでいきますよね。
人それぞれですよね。

妹様ももう少し広い視点で見てくれればいいので
はないかと思いました。
理解してくれる方が一人でも多くなると良いですね。

2008/11/23 (Sun) 22:59 | zqoo #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

難しい問題だね(><;)

((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚

家族だから、できれば理解してもらいたい・・そういう気持ちもあるよね。
でも、病気のことだから、本人だったり
それこそ、ずっと身近にいる人じゃないと
見えない部分って、あるもんね。
いくら肉親とはいえ、完璧に・・とはいかないのかもしれないね(´・ω・`)

みゆちゃんみたいに、割り切るのも、アリだと思う。
それで、みゆちゃんが辛くないなら。

麻呂丸の場合は
肉親だと、やはり父がきちんとは理解していないような気がする。
だから、あえて、その話はしないんだ。
理解できているところまででいい。
彼なりの対応があるから、お互いがお互いのペースに合わせればいいんだって思った。
「理解して!理解して!」って
押し付けすぎると
きっと、お互いがストレスに感じると思うから。

どんなカタチであれ
イチバン均衡を保てる関係が、よいんだと思うお(´∇`)

2008/11/24 (Mon) 01:01 | 麻呂丸 #lVjAIwTo | URL | 編集 | 返信

麻耶さんへ

(人'▽`)ありがとう☆ございます・・・。
ホント、難しいです(-´ω`-)シュン

でも、きっといつかは・・・!と思っているので今は、このままでいようかなって思ってます^^

結果さえ良ければ、その時初めてわかることや理解してもらえることもあるんじゃないかって思って、お互いにお互いのために今は進む時なのかなって思ったりしています。

麻耶さんは、ご家族にわかってもらえてるのですね・・・素敵☆ですね!

2008/11/24 (Mon) 18:08 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

あまりものさんへ

まさに!だわ~(;^ω^)
それぞれがそれぞれだから、私の欲張り過ぎかも?!って思ったりする^^;

一人でも多く、理解してくれている人がいることの幸せを大切にしたいなって、そして自分もそうでいたいと思う、自分自身がいたことを気付かせてくれた妹にある意味感謝かもって思うことと、腹立つ感情と複雑ぅ~ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

まぁ、母が完璧とは行かなくても一生懸命になってくれるので、その思いに感謝しつつやって行きたいと今は思ってるんだぁ~^^
(人'▽`)ありがとう☆

2008/11/24 (Mon) 18:14 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

ななこさんへ

ななこさんとリンクする部分があって不思議と落ち着きます・・・ありがとうございます。

ななこさんの気持ちも感じるし・・・。
だから、私もななこさんへ・・・応援しています!ななこさんも一人じゃないですからねo(`・д・´)o ウン!!
お互いゆっくり行きましょうね☆

2008/11/24 (Mon) 18:17 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

zqooさんへ

ありがとうございます。
私も、今までがむしゃらに走り続けて来た激動の時代もあっての今です。
妹は、まさに根性で我慢したり頑張ったりするのには自分の為である得る物が合致しているから辛くても厳しい中闘っていると思うので、そう言う回答もわからなくはないです。

そして、なってみて初めてわかること、自分と向き合って行ってそんな自分を受け入れられるかどうかの問題もあるんだろうなって客観的に思ったりもしました。

理解してくれている人が一人でも多くいることに感謝しつつ、それを大切にして行きたいと思っています。

妹はとっても優しい良い子で、決して強くはないので、そうでありたいと自分を奮い立たせているんだと思うけれど、その視点からでは理解出来ないこともたくさんあることに気付いてくれたらなって思います。このことに限らず、どんな場においてもきっと妹にとって役に立つ財産になる様に思います。

嬉しかったです☆ありがとうございます!

2008/11/24 (Mon) 18:25 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

麻呂丸ちゃんへ

(人'▽`)ありがとう☆
そうだね。。。o(`・д・´)o ウン!!
今はそれでいいかなって思ってるんだ・・・。

ただ、一大イベントの時ってどうしても家族にって思っちゃって・・・20歳以上であれば誰でも良い保証人だったとしても、まずは家族にって筋を通したかったんだよね(-´ω`-)シュン

別に、割り切って友達とか知り合いとかに頼めばなんてことないけど、家と家との繋がりとなるとやっぱり家族って思うのは間違ってないと思ったりしてたからね・・・。

母が、有る程度理解して応援してくれているので今の所、妹には報告、事後報告でいいかなっても思っているんだ・・・結果が全てでその時に初めて理解してもらってもいいかなーって。

自分の人生だもんねo(`・д・´)o ウン!!
そして、彼女の人生私も口出すつもりもないし、私がその立場だったら、きっと何も言わず受け入れたと思うからウンウン(゚▽゚*(。_。*)

いいんだよねーこれでニコッ♪(〃'▽'〃)今は、きっと・・・。
(人'▽`)ありがとう☆

2008/11/24 (Mon) 18:34 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは。

皆さんがおっしゃるとおり、難しい問題ですよね…
私は両親や妹とは、よっぽどのことがない限り(いやよっぽどのことがあっても???)病気のことを正面切って話し合うことができません。
だから彼らが本当のところどう感じているのか、私の病気をどこまで理解しているのか、皆目分かりません。

だけどそれは何も病気に限ったことではなく、病気でなかったとしても、お互い分かり合えない部分はあるのだろうし、みんな違う人間で、それぞれの立場からそれぞれの人生を歩んで、見つめてきたのだから、感じ方や価値観などの食い違いがあるのは当然なのでしょうね。。

それでもとてもとても辛いから、せめて近しい家族や恋人などには、分かってほしいと思ってしまう…
ジレンマですね。

>複雑にしているのは自分なのかも知れない。
>もっと単純なのかも知れない。
最近、これと同じようなことを、私も感じています。
病気のせいで、見えなくなっているものがあって、逆に過剰に感じとってしまうところもあって…実は「現実」「真実」はもっとシンプルでもっと簡単なことなのかも…なんて。
でも、1年前の、いつも「死にたい」と考えていた頃には、そんなところまで考えが及びませんでした。
こういったことを思うのも、自分自身がいい方向に上昇している証拠なんだと、信じたいです。

2008/11/24 (Mon) 22:49 | kazu #- | URL | 編集 | 返信

kazuさんへ

そうかも知れませんね。。。本当に・・・。

あの子は、あんなじゃなかったとか、あんなに苦労してとか、あんなに痩せ細ってとか笑わなくなったとか・・・そんな家族の言葉を耳にする度しんどくて、何やかんやと理由を付けてはスルーしてきました。

でも、そうもいかないかと思って、変に憶測されても困るしと思って・・・でも、無理な物は無理だと改めて思いました。

私も、彼女への口出しは一切するつもりはないですし、何かを頼まれれば私は心快く応じてあげるつもりです。私は私なんですもんね!

ありがとうございますニコッ♪(〃'▽'〃)

2008/11/25 (Tue) 07:06 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

