--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_12
16
(Tue)23:25

今を考えて

◆◆◆この記事を読んで気分を害する方もいらっしゃるかも知れません。また、身勝手なことだとのご批判の意見もあるかと思います。スルーして下さって構いません。どうか、今の私の思いの丈です。その点をご理解頂ければ幸いです◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

冬うつの状態なのか、心のもやもやが晴れません。
私は、たくさんの人を傷付けてきている自分が大嫌いです。

想ってくれている人の気持ちを踏みにじっているのかも知れません。
そして、それが何なのかさえわからずに今日まで生きています。

その時、その時は本気であり、本当の自分だと思って行動していました。
でも、お馬鹿と言う言葉では足りないぐらい安易な自分であったのかも知れません。

それによって、自分さえいなければと私の人生を思ってくれてる人さえいます。
別れた彼もそうです。
俺がいるから、お前は前に進めないのかも知れないとまで言わせてしまいました。

私は大馬鹿です。

でも、自分の気持ちに嘘は付けません。
もう、付きたくありません。
それによって、ますます傷が深くなることがあることを知りながら、嘘の自分のために自分のことしか考えない嘘つきな自分でいたくないと思うんです。

たとえ自分にPTSDがあって、それが原因で彼の言っていることを聞く耳を持たずして、真実を確かめもせず取った自分の行動は、確かに身勝手です。

本当のDVであったのかなかったのかさえ、確かめることをせずに逃げたんだと思ったりもしています。
彼は、もう人を信じられないと言うところまで来てしまって抜け殻の様になってしまいかけてます。

本来、大人として通るべき手順を踏まなかったことに、凄く恥じている自分がいます。
子供の様にだだをこねてるだけの自分を今、振り返り情けなく悔しく思います。

故父の言葉が頭の中を廻ります。
感情論ではなく、冷静に、強いては事を仕損じる・・・。

みんな、周りの人は私の行動は間違ってないと言ってくれます。
そんな思いをさせられてまで、それは違うとも言ってくれます。

某言や、短腹なとこ、すぐキレて怒鳴るとこ。
吹っ飛ばされて、怪我したこと・・・。

彼が謝るべきであり、保障してもらうべきは私の方であると・・・。

でも、私は考えました。
このもやもやは何なのかって・・・ずーっと。

自分の人生だから好きに生きれば良い・・・そうかも知れません。
でも、一般的には大人の世界でそれは果たして通じるものなのか?と。

決して通じないと思います。

良い時だけ、挨拶し、交流し、悪くなればそのまんま・・・。
本当にそれで良いと思いますか?

多分、私のもやもやはそこにあったんじゃないかと思ったりしました。

彼が悪いとか私が悪いとかそう言う問題ではなく、結果なんですよね。
知らん顔して済む問題ではないと、今更ながらに痛感し情けなく、故父を汚してしまう様な行動をしたままの自分でいることに、無償に腹が立ち、今まで何をやってきたのかと、自分を殺してしまいたくなるぐらい恥じています。

人は言います。
本来ならば、彼が私の母に頭を下げにくるべきだと・・・。

本来の形を取って冷静な判断のもと、お互い納得しての結果ならそうも言えるでしょう。

彼は、反対しました。
私はただ、ただ逃げる様に感情のまま押し切ったんです。
納得しないまま・・・。

彼を納得させられないまま、何度も何度も彼は私と話をしようとしてくれていた事に耳を傾けなかった、傾けることが出来なかったのは私です。

そして、それによって彼の心の傷を深く、そして何もかも失わせ心をぐちゃぐちゃにしてしまうぐらい追いやってしまったのが私のした行動の結果の今であることには間違いないんです。

同じ結果を出すにしても、そうでなかったとしても筋を通すべきことをしなかった自分に、どうしようもなく腹が立ちます。
人としてどうなのかとも、疑問に思い、そんな自分が何も言える立場ではないことも、反論することも、偉そうに語ることも、認められる訳がないんです。

自己満足に過ぎないと言われ様とも、そんな必要がないと言われ様とも、故父の考えに反する行動は私には許されない事です。

私は、あえて彼の母に逢ってきちんと話をしようと思います。

逢いたくない、必要ない、聞きたくもない、あんなに相談してと言っていたのに、勝手なことばかりして今さら何なの!と何を言われ様とも、批難されようとも、私が悪者になろうとも、針のむしろになろうとも、責め立てられようとも・・・です。

それが、今私の中にある今の私の時限の大人としての筋だと考えました。

そして、それが彼にとっての立場を立てることになれば幸いだとも思っています。
故父の長女として生まれ、その行動一つ一つに責任を取っていかなければならないと思っています。
そんな、非常識な人をあなたは選んだの?と責められずに彼も済むでしょう。
そして、万が一認めてもらえる行動だとしたら、故父を汚すことなく、きちんと筋を通せる子だったと思ってもらえたら、それだけで十分役目を果たせたと私は思えるでしょう。

そして、そこからお互いに縛られる感情を取り除くことが出来た時、初めて前を向けるとも思ったりもしています。

そして、そこから初めて原点に帰れるとも思い、またそのことにようやく気付けたのかも知れません。

彼には、ここまでは話していませんがそうさせてもらえるかと聞いてみました。
そしたら、彼は改めて話をしようと言ってきました。

やはり、見えない何かに私は後ろめたさを感じていたのだと思います。
そして彼は、堂々と自分らしく行動出来ない自分を感じていたのだと思います。
そうでなければ、そんなことする必要はないと即座に言われてもおかしくない事だと思うんです。

相談もせず、勝手なことをして申し訳なかったと、どんな理由があったにせよ決して筋の通ったことではなかったことだと、私の感情のままに行動してしまっていたことには間違いないのだから、彼の行動うんぬんよりも、自分のしたことにきちんと筋を通すべきだと思っています。

色んな意味で、堂々と考え行動することが出来る、冷静な時間の中で進んで行く道の中で、自分に嘘のない本当を見つめる目を持つことが出来るのではないかと思います。
きっと、彼もそうすることが出来るのではないかと思います。

そして、見つけた結果が今度は本当の真実として、嘘のない自分でこれからを信じることが出来るんじゃないかと思ったりもします。

まとまりのない文章で、しかも長分で最後まで読んで下さった方へ、本当にありがとうございます。
ようやく、吐き出す勇気が出たところでまだ、わからないことだらけです。
でも、今そう思う自分を信じて行動しようと思います。

彼が、後でどう言ってくるかは全く想像は付きません。
断られるかも知れません。
でも、即座に断らなかったと言うことは、彼なりの考えがあるのだとも思います。

このことが、本当に実行可能かどうかも全くわかりません。
でも、彼に話す時にはもう少し頭を整理して、そして改めて申し出るつもりでいます。

最後まで、読んで下さって本当にありがとうございました。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/17 (Wed) 08:09 | # | | 編集 | 返信

こんにちは。

自分が取った行動に、けじめをつけたいんですね。
自分に嘘はつきたくないからですね。
みゆさんは、勇気のある行動をしようとしてますね。
それはおとなとして、大切な事ですよね。
応援しています。

2008/12/17 (Wed) 12:08 | 麻耶 #195Lvy4Y | URL | 編集 | 返信

こんにちは

みゆさんは今大きな決断をしようとしているんですね。
もう一度彼ときちんと話をすることは間違っていないとおもいます。
話をすることは辛いことかもしれませんが、
勇気を出して頑張ってください。
結果は後からついてきますよ。

2008/12/17 (Wed) 18:29 | kujiracchi #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

green mossさんのページから飛んできました。

自分としてのけじめですね。
実は我が家庭もうまくいっていないんです。
しかもお互いが内に溜め込むタイプなんで。。。

本音を手紙に書いています。
面と向かって話す事が出来ない臆病者なので。

はじめましてですが、応援しています。

事後報告なで誠に勝手ながらリンクを晴らせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2008/12/17 (Wed) 19:26 | まめ #uC6GnlUA | URL | 編集 | 返信

こんばんは

みゆさんはとても真面目な方なのだなあと
思いました。
ご自身の行動を、過去にさかのぼって
分析なさっているのは凄いと思います。

けじめをつけようとなさっているのですね。
大変かもしれませんが、きっとみゆさんの
心がスッキリすることを願っています。

2008/12/17 (Wed) 21:06 | zqoo #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさんへ

別途、お返事させて頂きます☆

2008/12/17 (Wed) 22:03 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 麻耶さんへ

ありがとうございます^^

そう言って頂けるだけで勇気100倍です!
今、必死に自分と闘っています。

どう言う結果になろうとも、私自身は超えなければならないものだと思っています。
話が出来るチャンスをもらえることを願いつつ、不安と闘っています。

最後まで、読んで下さってありがとうございます!
これからも、宜しくお願いします^^
とっても、嬉しかったです(o´・∀・`o)ニコッ♪

2008/12/17 (Wed) 22:07 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: kujiracchiさんへ

心の温まるコメントありがとうございます^^

'`ィ(´∀`∩頑張ります!
不安と闘いながら、判断し兼ねる状態の彼の今ですが、客観的な正論は出来る状態だと感じています。
なので、これからどうするとか結果を出す事とかとは別にして、まずそうさせてもらえるかどうか話をしたいと思っています。そして、彼の意見もきちんと聞きたいと思っています。

最後まで読んで下さってありがとうございます!
凄く嬉しかったです^^
これからも、宜しくお願いします☆

2008/12/17 (Wed) 22:14 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

頑張ってp(^0^)q

コンバ━(σ`・ω・´)━ンワァ!!!

何度も、何度も、熟読させてもらったよ・・・。
苦しくなった。
みゆちゃん、一生懸命考えたんだね。
そして、勇気ある決断をしたね。

みゆちゃんが
考えて決めたことだから
麻呂丸は、気安く口出しできないね(><;)
でも、応援しているからp(^0^)q
どういう結果になっても
麻呂丸は、みゆちゃんのこと受け止めるよ。
どんなことがあっても、ずっと味方だからね(*^o^*)

2008/12/17 (Wed) 22:20 | 麻呂丸 #lVjAIwTo | URL | 編集 | 返信

Re: まめさんへ

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

私も時々遊びに行かさせて頂いてました^^
読み逃げ(;´・ω・`)ゞごめんなさい・・・。

ハイ、自分としてのけじめだと甘んじて受け様と思うことがようやく出来た感じです。
まめさんも、お辛いのですね・・・。

お互いが内に込めてしまうのは、とっても苦しいことだと凄く感じます。
私も何年か前、交換日記をしていたことがあります。
どんな形であろうと、気持ちを伝えるってことはとっても大切で素敵なことだと思っています。
まめさんの一生懸命さが、伝わってくる感じがしてなりません。

理解し合おうなんて到底無理なのかとも思ったりします。
お互い、違う環境で育ち、それぞれが背負っているものがある状態で、それを理解しようと言うことはとっても難しい気がします。

家族でさえ、姉妹でさえ考え方も違うのですもんね。
理解しようと言う言葉の裏には、きっと相手に合わせたり、我慢したりと言うことがあってストレスになってしまうこともきっとあるんじゃないかとも思ったりします。

自然に、喧嘩したりしながら空気の様な居なくてはならない、お互いが相乗効果をもたらす様になれたら、尊重し合えたら良いななんて思ったりもします。

レス長くなってごめんなさい。
しかも、何だか変な事も言ってしまって・・・気分を害してしまわれたら、申し訳ありません。

リンクの件、ありがとうございます^^
凄く嬉しかったですニコッ♪(〃'▽'〃)
こちらにも、リンクさせて頂きます^^

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします♪
宜しかったらまた、遊びにいらして下さいね^^

私もどんどん遊びに行かさせてもらいます(o´・∀・`o)ニコッ♪

2008/12/17 (Wed) 22:31 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: zqooさんへ

ありがとうございます^^
凄く、嬉しかったです!

いっつも応援して下さって、本当に感謝しています。
ある意味、けじめを付けることによって自分が成長出来る気もします。

誰のためでも、誰のせいでもない自分のした事ですから・・・当然だったんですよね。
もしかしたら、遅いぐらいかも知れません。

でも、出来る限り努力はしたいと思っています。
最後まで、読んで下さってありがとございます!

私もzqooさんのこと、応援してます☆
うつうつの私なりに、頑張ってみます!

2008/12/17 (Wed) 22:41 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 麻呂丸ちゃんへ

麻呂丸ちゃん!!!(人'▽`)ありがとう☆
何度も読んでくれたんだね・・・。
ありがとう、本当にありがとう・・・。

お馬鹿な私なりに一生懸命考えたのo(`・д・´)o ウン!!
自分の為にも、これからの為にも必要なことなのかなって。
きっと、後ろめたさが十字架となってまた私を支配するんじゃないかって、そしたらこれ以上の十字架は重くて、辛くて自分らしく生きて行けない様な気がしたのぅん((´д`*)ぅん

そんなことないよー(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
麻呂丸ちゃんの言葉は勇気、元気をいっぱいくれるもんエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

応援ありがとうワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
うん、ホントにありがとう♪
そう言ってもらえるだけで、どれだけ救われるかわからないよ──ヾ(*´∀`*)ノ──♪

私も麻呂丸ちゃんのこと、心から応援してるし、幸せになって欲しいと心から願ってるo(`・д・´)o ウン!!
最後まで、読んでくれて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です!
本当にありがとねー(っ´∀`c)キュンキューン

精一杯ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!してみるね!

2008/12/17 (Wed) 22:54 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/17 (Wed) 23:48 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/12/18 (Thu) 02:21 | # | | 編集 | 返信

Re: 鍵コメさんへ

了解!( ・Θ・)ゞピヨッしました^^

2008/12/19 (Fri) 06:45 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

