--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_01
11
(Sun)22:51

何気ない思い(長分)

今日、彼が家に来ました。

それを見る冷静な私がいました。

彼は、右にも左にも後ろにも行けない見えない壁に包まれどうしようもない感情に頑なになっていました。
暴れて行きました。
知らず知らずにはけ口にして行った様に思います。

色んなこと言って行きました。
自分の居場所がないことも、実家でお荷物扱いされている自分、家族って何だ、家族なんて、人間なんて・・・苦しい思い感情を爆発させたかの様に・・・。

今までの私なら、それに対してあーだの、こーだの言って修羅場になっていたかも知れません。

そーね、そーね、そう聞いていた自分がいました。
私も疲れています。心も身体も・・・。
面倒くさいって言うのも正直あったかも知れないし、もうあんな風にぐちゃぐちゃになるのもたくさん!そう思っていたかも知れません。

そして、前の自分を見ているかの様にも見えた自分が居たのだとも思います。

言われて傷つく言葉、たくさんありました。
でも、反論も言い返すこともしませんでした。

何故?

雁字搦めのどうしようもない感覚、言葉には出来ないことの苦しさを知った自分がいたからだと思います。

吐き出して済むなら、それで良いと思いました。
彼の人生です。
彼のものです。
誰のものでもない、彼の人生です。

それと同様に、私の人生です。

依存から解放されたのかも知れません。

それは、生きて行くために自分を崖っぷちに立たせ、後戻り出来ない状況に追いやることで進むしかないと思う自分が、助けてくれたのだと思ったりしました。

やりたいことがわからない、未来に希望を持てない、その先の不安・・・。
確かに山積みです。
恐怖で押しつぶされそうです。

でも、進むしか生きる意味を見い出せない今の私に、きっと辛くても進む道があるかも知れないと賭けることの出来るものが出来たことは、凄く幸せなことなんじゃないかと思ったりしています。

生かされていることへの感謝と人生に試されているんだと思う自分と、不安と闘いながら。

やってみなければわからない、結果を知って進みたいのは正直なところ。
でも、わからないのが人生、どうなるかなんて明日すらわからないのが生きている証拠。

だとしたら・・・。

1度しかない人生、自分の人生、終わらせるのは簡単かも知れない。
でも、そう思う気持ちをもう1度だけ賭けてみてからでも遅くはないと思ったりしました。

今、伝えなければならない言葉、今、しておかなければならないこと、きっとこのままでは必ず後悔することになると言うことだけは、薄らと感じています。

どうせ、後悔するならやって自己満足でも良い自己満足で人はやって行けてると思った時、やれたことに、やったことに満足出来る自分がきっといるんじゃないかって思ったりします。

試されている。
苦しいのは、生きている証拠。
辛いのは、今を生きている証拠。
感じる心があるのは、きっと何処かで足掻いて、もがいているからで潜在的にきっとその先を信じていたいと気が付かないうちに、思っているからではないのかと、そうも思ったりします。

何かを変えたい、今を変えたい、きっとそれが進んで行きたい、歩いて行きたい、乗り越えたいの気持ちの裏返しなのかも知れないとも思いました。

諦めなければ、きっと強き思いは必ず叶うと信じていたいんです。
今の私は。

進むしか、今の私にはない。
その道さえ見つからず、暗闇で苦しんでいる人はもっと、もっとたくさんいらっしゃると思います。

でも、必ずきっと歩き出そうと思える瞬間ときっかけはあると信じています。
何でもいいんです。
足元に転がっているかも知れなくて、気付かないだけかも知れない。

自分の人生に責任を取ると言うことは、自分の命に責任を取ると言うことはとても難しく、とても苦しくて、辛くて、不安で、怖くて、見えない先への脅迫観念、色んな感情に支配されながら闘って行く、進んで行くことなのかも知れないとも思いました。

こんなに小さくて、弱くて、泣き虫で、怖がりで、一人じゃ生きて行けないよーって蹲ってしまう、そんな私がこんな風に一瞬でも思ったことは、それこそ天変地異に等しいかも知れません。

でも、相手に変化を求めている自分ではなく、変わって欲しいなら自分が変われば相手も変わる、言い方が辛いなら、受け止めればいい、どうしようもない今があるなら、変わる可能性もあると信じていてもいいんじゃないかって、そう思う自分を受け入れ様、そう思った時少し楽になった気がします。

明日の私は、どう思っているかわかりません。

それぞれに与えられた人生、自分の人生、1度きりしかない人生、自分のために生きてもいいんじゃないかって思います。

そしたら、きっと道は開けてくると信じていたい自分がいます。

話はそれましたが・・・。
きっと、彼は苦しみの中で今日を後悔してると思います。
私は、それで良いと思います。

その中で、人は痛みを知った分強くなれる気がします。
強い人なんて、いない。私はそう思います。

自分を素直に受け入れ、このままでいいんだと思えた時楽になれた時、解放された時、自信が生まれ歩いて行こうと思えるんだと、そんな気がします。

そして、何かがあるから生きて行けるんだと思います。
夢でも、したいことでも何でもいいんです。
ちっちゃなことでもいいんです。

それすら、苦しく、辛い毎日なのには変わらないと思うんです。

最近、大声で笑ったことありますか?

笑いましょう^^
笑える自分になりたいですね!

笑いは幸せを運んでくれるそうです^^
いっぱい笑って、幸せを感じて、感謝の気持ちを忘れずに、上昇して行きたい、今そう思う自分がいます。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

心に響きました。

いい文章を読ませてもらいました。
読んでて、そうだなとか、そっかぁとか、納得したり、気づかされたりしながら読んでました。

みゆさんのいい言葉がいっぱいあったんですが、「苦しいのは生きている証拠で、それを感じるのは、何処かでもがいて、その先を信じていたいと気が付かないうちに、思っているから」っていうのが、特に心に染みました。

そう思うと、僕にも賭けてみたいと思うものが(少しですが)あるので、前に進めそうな気がしてきます。

2009/01/11 (Sun) 23:18 | whice #- | URL | 編集 | 返信

決意

言葉の紡ぐひとことひとことの重さに圧倒されました。
いろいろつらい経験を経て今のような境地に立たれたのですね。
みゆさんは少なくとも自分の羅針盤と呼べるものを手に入れられましたね。

たくさんの共感できる言葉のうち、特に
>自分を素直に受け入れ、このままでいいんだと思えた時楽になれた時、解放された時、自信が生まれ歩いて行こうと思えるんだと、そんな気がします。

私もそう思います。
自信は自分を信じることから生まれることだと思います。自分を信じるためのよりどころが、夢だったり培われた信念だったりするんだと思います。
いま、みゆさんは夢と力強い信念を手に入れようとされているようにみえます。

私もそういうものを見つけようと足掻いていますが、まだその道のりは遠そうです。

今の強い決意がときにゆらぐときもあると思います。
そんなときは、どうかここで吐き出してください。

プレッシャーをかけるようなコメントになったこと反省します。
でもそんなつもりはありません。どうか自分のペースで進んで下さい。
ちょっと上から目線のレスで感じが悪くてごめんなさい。
またふらっと遊びに来ます。

2009/01/12 (Mon) 08:26 | つばめとそら #- | URL | 編集 | 返信

Re: whiceさんへ

そんなことないです^^;
そんな風に言ってもらえて嬉しいです(*・ω・)*_ _))ペコリン
自分自身に言い聞かせている・・・そんな感じでした・・・。

それぞれ、抱えている問題もそれぞれで、きっと必死で精一杯の中の闘いに挑んでいるんだと思っています。

whiceさん、何かがあるのなら一緒に頑張って行きたいですね!
賭けてみたいもの、たった1度しかない人生ですもんね^^

私は心から、応援してますよーニコッ♪(〃'▽'〃)
考えてもわからないものはポィ(o'д')ノ ⌒ ○して、取り合えず進んでみませんか?
一緒に乗り越えて行きたいですね!

ありがとう、whiceさん^^

2009/01/12 (Mon) 09:21 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: つばめとそらさんへ

つばめとそらさん、ありがとうございます^^
自分に言い聞かせるかの様な長分読んでくれて嬉しかったです!

そして、そんな風に言ってもらえて、本当に心強く思いました(*・ω・)*_ _))ペコリン

共感だったり、感じてもらえたことに何だか、凄くほっとしている自分がいます
>自信は自分を信じることから生まれることだと思います。自分を信じるためのよりどころが、夢
>だったり培われた信念だったりするんだと思います。
>いま、みゆさんは夢と力強い信念を手に入れようとされているようにみえます。

ありがとうございます!凄く響き、また新たな思いを感じることが出来た様な気がします^^

'`ィ(´∀`∩
私のことですから、すぐに揺らいだり、迷ったり、立ち止まったり、堕ちたりの繰り返しだと思います(;^ω^)
吐き出しちゃいます。

プレッシャーになんか全然なってないですよ!!!
凄く嬉しかったですよ'`ィ(´∀`∩

上から目線なんてことも、全くないですニコッ♪(〃'▽'〃)

私も遠回りの遠回り、寄り道、ずれてずれて・・・。
これからも、遠回りして行くんだろーなって思います(´゚∀゚`;)

一緒に乗り越えて行きたいですね!
つばめとそらさんを応援しています^^

温かい、そして心強いコメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン
また、遊びに来て下さいね!楽しみにしています。

私も遊びに行かさせて頂きます^^


















> いま、みゆさんは夢と力強い信念を手に入れようとされているようにみえます。
>
> 私もそういうものを見つけようと足掻いていますが、まだその道のりは遠そうです。
>
> 今の強い決意がときにゆらぐときもあると思います。
> そんなときは、どうかここで吐き出してください。
>
> プレッシャーをかけるようなコメントになったこと反省します。
> でもそんなつもりはありません。どうか自分のペースで進んで下さい。
> ちょっと上から目線のレスで感じが悪くてごめんなさい。
> またふらっと遊びに来ます。

2009/01/12 (Mon) 09:34 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

まずは・・・

((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;コンバンワ!! 。.:*・゚
まずは、彼氏さんとの対面(-ω-。)ヽ(・∀・`*) オツカレサマー
いろいろ、言われたんだね。
でも、よく我慢したねv(・_・)ヾ('-'*) エライエライ

今回のことで
多くのことを、感じたんだね。
すごいよ、そんなに考えられるなんて。
麻呂丸なんて、ぼ~け~っとして、終わりだもんw
すごく、為になる言葉が、たくさんあった!
うん、麻呂丸もしっかり前を向いて
進んでくしかないんだ"o(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ
こんなところで、世を拗ねて、ウジウジしている場合じゃないね。

最近、大声出して笑ってないな。
笑える毎日が送りたいな。
その為には、まず脱鬱したい。
いろんなことを、片付けたいお(´Д⊂グスン

2009/01/13 (Tue) 02:50 | 麻呂丸 #lVjAIwTo | URL | 編集 | 返信

その通りですね。
私もたまに記事にしていますが、生きているというだけで奇跡だと思うのです。
自分の命を感じないままに死んでしまう子どももいます・・・
比べるのは良くないですが、実際私たちは幸せなのです。
心は病んでいたりしますが、それは全て感情があるからこそのことなので、
抜け殻でない自分を褒めてあげていいと思います。
みゆさんの気持ち、私もすごく分かります。
そう思えたことは、とても素晴らしいことです.+゚
それでもめげそうになることはあると思いますが、
一緒に少しずつ地を踏みしめていきましょう♪

みゆさんから元気をいただきました。
ありがとうございます☆
よろしければリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか?

2009/01/13 (Tue) 12:37 | 果緒 #MMIYU.WA | URL | 編集 | 返信

Re: 麻呂丸ちゃんへ

麻呂丸ちゃん❤゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

レス遅くなっちゃってゴメンね(ノд-。)シュン

ありがとねー♪嬉しい励まし温かく頂きました(@^▽^@)ニコッ
そんなことないよo(`・д・´)o ウン!!
麻呂丸ちゃんのペースで一つずつ片づけて行けたらきっと、先が見えて自然に元気になれるよ!
一緒に、前向いて歩いていこーねニコッ♪(〃'▽'〃)

焦らず、ゆっくりでいいと思うよo(`・д・´)o ウン!!
優先順位付けていけば、必ず結果は付いてくるから^^

応援してるからね!!!麻呂丸ちゃん❤

2009/01/13 (Tue) 16:15 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 果緒さんへ

ありがとうございます!
そんな風に言ってもらえて、凄く嬉しいです。
そして、とっても心強く感じました(*・ω・)*_ _))ペコリン

> 心は病んでいたりしますが、それは全て感情があるからこそのことなので、
> 抜け殻でない自分を褒めてあげていいと思います。
> みゆさんの気持ち、私もすごく分かります。
> そう思えたことは、とても素晴らしいことです.+゚
> それでもめげそうになることはあると思いますが、
> 一緒に少しずつ地を踏みしめていきましょう♪

'`ィ(´∀`∩ありがとうございます!
> みゆさんから元気をいただきました。
私も果緒さんに元気をもらいました。何だかとってもほっとした感覚です☆
ありがとうございます♪

リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
早速、貼らせて頂きました^^

これからも、どうぞ宜しくお願いします^^
また、遊びに行かさせて頂きます☆

2009/01/13 (Tue) 16:19 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

