--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008_05
21
(Wed)07:09

不公平

人はみんな平等であるはずなのに・・・。
不公平を感じる事が多すぎる…。

風邪をひいて病院に連れていってもらった。
診察が終わってから、病院を出たところで聞こえてきた声。
『時間くっちゃったわ。あなたがだらしないから風邪をひいたのよ。余計なお金もかかっちゃったし。
これからは十分気を付けないとダメよ。』

・・・風邪を引いたのは私のせい?風邪は大丈夫?ひどくなくて良かったわね。
お医者様の言う通り、お薬飲んで早く治そうね。とは言ってくれないの?

パパが帰って来た。かなり疲れているみたい。
私『おかえりなさい。』
パパ『・・・。』

パパ『何だ!?何でこれがこんなところにあるんだ!?お前か!?』
私『私じゃないよ。』
パパ『いつも、お前はだらしないからな。早く片付けろ。』
私『だから、私じゃないって…。』

ママ『あっ、ごめんなさい。それ、私なの。今日、ちょっと使っていて。』
パパ『何だ、お前か・・・。』

・・・ママと私で何が違うの!?あれは、もし私だったら凄く怒られる勢いだったのに。

パパ『お前口のききかた、親に対する口のききかたじゃないぞ!』
私『そんなつもりない。』
パパ『なくたってそう聞こえるんだ。』
私『・・・。』
パパ『都合が悪くなると、まただんまりか。何とか言ったらどうなんだ。』
ママ『パパ、もうやめて。そんなに怒るほど大した問題じゃないわよ。』

パパ『こう言う事は、きちんと言っておかないとダメなんだ。』
ママ『でも・・・。』
こうして、両親の喧嘩の入り口が出来、あれやこれやと言い争いになって。
私は何もしていないのに・・・。

最後には・・・。
パパ『聞いているのか!いつもママとこうなってしまうのはお前がきちんとしないせいだ!』
そして、その後は嫌味たらたら説教が始まるいつものパターン。

パパとママの喧嘩も私のせい・・・。
きちんと出来ないのも私のせい・・・。
何もかも私のせい・・・。

こんな理不尽な事、素直に聞けないよ。
頭に来る、イライラする、もううんざり、いい加減にして!

『一人で生きて行けるものならやってみろ!何も出来ないくせに生意気言って。親の有り難味が全くわかってないからそんな態度になるんだ!』

・・・ずるいよ。生きて行けないのは当然だよ。何も出来ないよ。それをわかっていてあえてそう言う脅迫、強要じみた事を言うなんて。大人は汚いよ。

コントロールしようとする押し付けも、傷つける言葉も、不公平さもこんな日常に沢山ある。
傷付けられた心は、痛みを伴って一緒に大人になってしまい傷として残ってしまうね。

平等も自分を認めて、相手を尊重する事から始まると思います。

万人は大人も子供も平等でなければならないと思います。
大人同士が出来る尊重しあう行為を、何故子供には出来ないのでしょう。

子供であっても、一人の人間なんですよね。
傷付くのも大人の倍、責任を感じるのも大人の倍、自分を責めてしまうのも大人の倍なのに。

そうされていた自分、そうしてしまった自分・・・気付くところから初めてみませんか?
スポンサーサイト
低迷   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。