--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2009_05
24
(Sun)23:14

ある1頭のわんこちんのお話

今回、預かったわんこちんのうち2頭が男の子。

今まで家では女の子しかいなかったけど、初めて男の子をお預かりしました。
その内の1頭の男の子・・・。


来た当日、夜のご飯を一口も口に付けることなくじーっとしていました。
でも、何かを訴える様に抱きついてきます・・・。

目を見てずーっと傍にいて・・・食べよう、食べないと元気が出ないよ・・・。
そう話かけていました。

1食くらいは、平気だと思いその日はそのままにさせてあげました。

翌日の朝は、お腹空いて食べてくれるかな・・・そう密かに期待しつつご飯の時間。


餌を前にしても、微動だにせず興味も無さ気・・・。
まったく食べ様としない・・・。


私は、そこに座り混んで自然に話しかけてました・・・。
そして、食べよう、ね、食べよう・・・元気が出ないよ・・・そう言って頭を抱きかかえました。


嬉しそうにしてくれる目が、何かを訴えている様にも見えて・・・・。
いい子だねー、そう言ってどれぐらいコミュニケーションを取っていただろう・・・。

名前を呼んで・・・ごめんね><そう言って・・・私は、彼の口を力ずくで開けて餌を一粒口の奥へ。
口を閉じさせ、頭を抱きかかえいい子だね、いい子だね、そう言いながら無心にその子の頭を抱きかかえていました。

こりこり、ごっくんの音が聞こえ、おー!食べたね!偉かったね!
そう言った次の瞬間、出してあげた量の半分を食べてくれた!


凄く嬉しかった・・・。


色々な事情があって、とっても繊細で思いや思い出も多いこの子は特別できっと、心の中でストレスを抱えていたのかも知れないと切なくなりました・・・。


その日の夜ご飯は、やっぱり自分から食べてくれなくて・・・。
少しふやかしてあげたものを持って行き、またごめんね><と言いながら口を開けて餌を口の奥へ入れてあげ、また頭を抱きかかえてガンバローね!そう言いながら接していました。

そしたら、次の瞬間食べてくれたじゃないですか!
また、嬉しくなって半分でもいいからとそーっとさせてあげるため、傍を離れしばらくして戻ってきて見たら、ビックリ(*`ロ´ノ)ノ!!!

嬉しい驚き!全部綺麗に残さず食べてくれたっ!
偉いよー!スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!!一緒に?!私だけの様な気もしますが、喜んで・・・そしたらその子もテンションが上がって・・・心が通じたのかなと胸が熱くなりました。


明日の朝は、自然に食べてくれるといいな!
また、一緒にガンバローね☆ここから、何処かに行くってことは二度とないからね!
安心してねの気持ちが、いつか伝わります様に・・・。


疲れてほとんどダウン寸前の体を振るい絞り何とか今日、無事に終われそうです。
腰の痛みもどうでも良かったと言うか気にならなかった、忘れてた瞬間があり、そのつけが今私を襲ってまーす(´゚∀゚`;)

ちびわんも無事代理でお渡しすることも出来ましたし・・・どっと体が悲鳴を上げてます(*´-д-)フゥ-3
なので、今日はもう休もうと思います。


張りのある毎日をあの子達がくれたんだとそう思える自分もいて・・・。
不思議ですね・・・。

では、(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚

これからも、応援宜しくお願いします。
   ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

 わんこにとって、飼い主が変わることはストレスになります。だから、その子もつらかったのだと思います。でも、ごはん食べてくれてよかったです。みゆさんの気持ちが通じてよかったです。いつか、自分からご飯を食べてくれるといいな♪
 わんこがいるからがんばれる。そんなことだと思います。みゆさんは病気を抱えて大変です。でも、だから優しさがあるのかもしれません。わんこ、大事に育ててください。

2009/05/25 (Mon) 04:11 | みかさ #- | URL | 編集 | 返信

おはよう(^O^)/

腰の痛み堪えて、二日間の忙しさを乗り切ったみたいですねヾ(^。^*)。

ワンちゃんを想えば・・・
僕どうしたらいいの、ここにずっと居られるの、今は心配で食べれない、僕の気持ちを解してって、みゆたんに訴えてるかの様に感じました。
みゆたんのスキンシップで、みゆたんの優しさの鼓動や、心配する瞳などをワンちゃんは感じ悟って、安心したのだと想います。

私も飼って感じましたけど、怖がってる目、訴える目、救いを求める様な目、悲しんでる目、嬉しそうな目、など、ほんと違うんですよね。
それと同時に身体での表現もするから、可愛いを超え、愛おしくなります。

誰かの為に、何かの為に、そして自分の為だってしなくてはならない事があると意欲も湧くし、過ごし方にも張りがでてきますよね。

みつぼうは、親父、一人なら御飯も家事などもおそらく適当になるところでしょうけど、親父が居る事でそうもいかず、結果自分にも張りができてます。

みゆたんみゆたん
張りはハリでも家事にも湿布貼り貼りなんてならない程度にして、ワンちゃん達に刺激もらってねЬ(^∀^)♪。

ハリ三昧、ラーメンは○○三昧←なにそれ、訳解らんし?。

みゆたんはワンちゃん達のホームラン王です。
あれ、なんかのCMみたいな・・・それもスゲー古いしぃ~。

週初めの一日、互いにファイトで過ごしましょうねε=┗(^o^)┛=3。

2009/05/25 (Mon) 07:02 | みつぼう #/rhFsG3U | URL | 編集 | 返信

No title

環境が変わってストレスになっていたのかなぁ?
うちのワンコは先月くらいから毎食食べずに、間をおきながら
食べる変則、食事になってしまいました。
お腹が空いてないのかなぁ?

2009/05/25 (Mon) 08:17 | kaion #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます

チビワンちゃん頑張りましたね。
何かのストレスを抱えていたのかもしれませんね。
人間も動物もそれなりにストレスがあって、それをみゆさんが
気づいてあげて助けてあげられたなんて、素敵なことですよね。
私は今自分のストレスとしか向き合えていないけど、周りの人のストレスにも
気づけるようになれるといいな。
みゆさんがんばってね。

2009/05/25 (Mon) 08:32 | kujiracchi #- | URL | 編集 | 返信

No title

何はともあれ、ご飯食べてくれてよかったですね。
みゆさんの心がわんこにも届いたのでしょう。みゆさんはお優しい方なので…。
2日間お疲れ様でした。腰大丈夫ですか~?
腰を大事に、わんこも大事に!
ゆっくりおやすみなさい。

2009/05/25 (Mon) 16:46 | 紫苑 #- | URL | 編集 | 返信

No title

v-290こんばんは。
また、お久しぶりになってしまって・・・v-436
ごめんね。

日記の中で、

普通にすることって本当に難しいと感じました。
普通にご飯を食べること、
ぐっすり眠ること・・・
他にもまだまだあるけど、
こんな単純に思っていたことですが、
元気が無い時って凄く難しいのよね。

そう、
思いました。

先は長いよ、無理しないでノンビリだね。
(。-ω-)ヾ(・ω・。)ナデナデ

2009/05/25 (Mon) 22:10 | ばんび #KrjhbhPI | URL | 編集 | 返信

No title

環境が変わってストレスで食べられなかったんでしょうかね。
うちのチビの方はわがままで、同じフードを続けて食べてくれません。
フードを変えても「これちがう」って言う顔をするので、仕方ないので口をあけさせて小さいスプーンで少しだけ食べさせると、あ、ご飯だ、ってわかるのか残り全部食べます。何にもしないのに食べてくれると凄くうれしいです。
ちびワンが落ち着いて自分からご飯を食べるようになってくれるといいですね。

2009/05/25 (Mon) 23:53 | 風祭蘭之介 #BJ4fEgYw | URL | 編集 | 返信

Re: みかさちゃんへ

(人'▽`)ありがとう☆みかさちゃん!

結局、人間の勝手で私の体調はわんこちんには関係ないんだよね(´゚∀゚`;)
そんでもってわんこちんには、何の責任もないと思った時ふっと純粋になれる瞬間があって、つい忘れて無理してしまう><

駄目!乂(´Д`;)だよねー(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

体も大事にしなきゃ!って一人の体じゃないんだと最近思うし、思う様に動かない自分に腹が立つの(笑)
(人'▽`)ありがとう☆昨日は、自分から食べてくれたんだよ!みかさちゃん!
凄く嬉しかったー!
いつも、(人'▽`)ありがとう☆ね!

これからも、ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞねん❤

2009/05/26 (Tue) 06:16 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: みつぼうさんへ

みつぼうさん!(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ頑張りました~(´゚∀゚`;)

ありがとう。゚(●'ω'o)゚。うるうる
そんな風に言ってもらえて・・・(*´・д・)*´。_。)ゥミュ多分、そうだったんじゃないかって思って、ただひたすら無心に接していました・・・。

そーなんですよ!表情や目は本当に違いますよね!
悲しくなって、黙って傍に座って話かけてつい涙でも出ようもんなら・・・ふっと見ると悲しそうに涙を浮かべて寄り添ってくれたり・・・偉そうなことは何も言えないけど、少しでも気持ち分かれる自分でありたいなってそう思うし、心配かけずにいっつも元気でいてあげたいなって思うこの頃です!

元気をくれるコメント(人'▽`)ありがとう☆です!
(o´・∀・)ノ ハーィ!!!頑張りますっ!

みつぼうさんもd(-∀-。)ネッ!無理しないで下さい☆

2009/05/26 (Tue) 06:23 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: kaionさんへ

多分、預かり先の方との関係が深かっただけにわんこちんとしては、捨てられたのかなとか思ったのかも知れないですね(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ

毎食?1日3回お食事ですか?確かもう大人ですよねニコッ♪(〃'▽'〃)
1日2回でも∑d(`・д・´。)окじゃないかな~と思いますよん☆

出来れば、変則治したいですよね!
完食出来る量から初めてみてもいいかもですね!

お互い、わんこちんと向き合って新鮮に毎日を過ごして行きたいですね!
応援してますよーo(`・д・´)o ウン!!

2009/05/26 (Tue) 06:29 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: kujiracchiさんへ

kujiracchiさん!(人'▽`)ありがとう☆です!
彼の人生を知っているだけに、きっと思いもあったと察することが出来るだけに切ないです・・・。
そんな風に言ってくれて嬉しいです☆
kujiracchiさん!ありがとうです。゚(●'ω'o)゚。うるうる

助けるなんて・・・そんなに偉くはないです><
ただ、ひたすら喋ることの出来ない子達なので、少しでも心が通じることが出来たらなって、ただひたすら思っているこの頃です。

kujiracchiさん!無理しちゃ駄目!乂(´Д`;)ですっ!
自分のストレスに向き合うことほど難しいことはないと思うんですo(`・д・´)o ウン!!
私は忙しさにかまけて自分を疎かにしがちです・・・ヾ(=д= ;)ォィォィです。

自分に向き合って、自分のストレスに真正面から向き合う!(´゚∀゚`)キタコレ!!!
一番大切なことしようと一生懸命なkujirachiさん、応援していたいと思っています^^

ゆっくりでいいですよ~(o´・ω-)b ネッ♪
一緒にゆっくり行きましょうね!
失敗があるからこそ、きっと成功があるんですよ!
何度失敗しても、また歩き出せばいいんじゃないかって私は思ってますニコッ♪(〃'▽'〃)

2009/05/26 (Tue) 06:44 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 紫苑ちゃんへ

紫苑ちゃん!(人'▽`)ありがとう☆

(●´∀)bぅんぅんそーだね!体大事にしないとだよねっ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
実はね~起き上がるのも痛い訳だ!!,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、ガハッ

笑い事じゃないよね~(。・w・。) ププッ

ありがと❤
大事にするねっ!

いつも、(人'▽`)ありがとう☆
これからも、ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞねっ!

2009/05/26 (Tue) 06:46 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: ばんびちゃんへ

(*'∀'人)ワォ☆ばんびちゃん!!!。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
元気だったかなー!
最近はどぉ?
心配してたおー(●´∀)bぅんぅん

コメント嬉しかった~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

ばんびちゃん・・・ウンウン(゚▽゚*(。_。*)
そうだね!
本当にそうだよね・・・そして、当たり前のことであっても当たり前でなくなった時にしか有難さを感じないそんなだよね・・・。
本当に、自己中だなって思う時があるんだ・・・。

そうだねっ!
先は長いもんねっ!

のんんびりやって行く様にして行くね!
(人'▽`)ありがとう☆とっても元気が出たよーばんびちゃん❤

また、遊びに来てね☆待ってるよん(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

2009/05/26 (Tue) 06:52 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 蘭之介さんへ

蘭之介さん!心配してくれて嬉しかったです☆
(人'▽`)ありがとう☆

あら~蘭之介さんのとこのわんこちんは・・・同じフードを食べてくれないんですか?
不思議ですね・・・ホゥホゥ(o-∀-))
何もしないでも自分から食べてくれるといいですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
甘えん坊さんなのかな・・・ニコッ♪(〃'▽'〃)

昨日は、自分で綺麗に食べてくれて完食してくれましたっ!
凄く嬉しかったです!
少しずつ、リラックスして過ごしてくれるといいなって思っていまーす^^

2009/05/26 (Tue) 06:57 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

No title

みゆしゃん

おはよう(*^_^*)
コメント返事ありがとう・・・

ブログタイトルのように、
大切な?!とまではいかなくても、自分に向き合うために
ちょっと頑張ってみましゅよ(*^_^*)

わんちゃん、元気?

今日も暑くなるようだから体調気をつけて
ノンビリしよう!

私の昔からのブログだけど、
内容はさておき、写真があるので
暇だなぁの時に見てくらさい!

2009/05/26 (Tue) 09:51 | ばんび #KrjhbhPI | URL | 編集 | 返信

Re: ばんびちゃんへ

ばんびちゃん!無理しないで^^
ブログ(人'▽`)ありがとう☆
遊びに行ってきたおー!そこで、スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イこと(σ`з´)σ見ぃ~けっ!

後でお知らせしよーと思ってます┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ

ゆっくり、ゆっくりでいいと思うんだo(`・д・´)o ウン!!
心の痛みは、すぐには・・・(o´・ω-)b ネッ♪
でも、きっとダイジョ――(`・д・´)――ブ!!!

一緒に進んで行こうね~ニコッ♪(〃'▽'〃)
わんこ・・・元気だよ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

2009/05/27 (Wed) 06:06 | みゆ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

