--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
17
(Tue)17:06

トラウマと向き合うこと

トラウマの現実を受け入れられた時、きっと心は安定してくれるんだと思う。
支配されたまま、起伏も激しく泣いたり、落ち込んだり、痛みを感じたりすることも少なくなるのだと思う。

いつかトラウマの痛みを自分への労わりで自由に思い返すことが出来たらいいなって思います。

過去のトラウマは変えられない。
変えられないのならどうしたらいい?
思うのは”変えられないものは受け入れるしかない”ってことなんだってこと。

突然、涙が流れることがあって自分でも何故なのかわからない。
戸惑う。
不安に思う。
理由がわからない。

わからないのではなくて、まだ順序を追って受け入れられていないからだと思う。
思い出せないことは、思い出したくないこと。
記憶がないのは、自己防衛によるものだと言うこと。
支配から逃れたいと思う防御が、反対に自分を支配したまま苦しめていると言うこと。

こんなことがいつ起こるかと思いながらの不安の中で、普段の生活に支障をきたさない訳がない。

いつか乗り越えたい、こんな苦しいのはもうたくさん・・・。
逃れられないのなら、受けて立つ!

なぁ~んてカッコイイこと言えたらいいのに(>_<)

怖くて怖くて仕方ないんです。。。
自分に起こった過去を振り返り、そこに戻り、その時の感情に溺れてしまうのが・・・。
平静ではいれない自分が怖いんです。。。
そこに戻ったら耐えられない、もう二度と味わいたくないんです。。。

そうやって自分を孤独へ真っ暗な中へ自ら追いやるようなことしてしまう。
一人ぼっちのような気になって・・・。

こんなこと何回繰り返せば気が済むんだろう・・・。
逆に悲しくなる。

本当に難しい、難しいよ・・・。

でも、負けたくないと今は思っているから、いつかきっとそこから抜け出そうと思う。

そして、それは決して自分一人の力ではないってこと、たくさんの人の力を借りて出来たと言うこと。
その時私は、かかわってくれた全ての人に、心から感謝の気持ちを伝えたい。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/17 (Tue) 19:51 | # | | 編集 | 返信

No title

考えてみた…。
けど、けど 私もわからないよ。

私も今、何回も繰り返してる最中なんです><

2008/06/17 (Tue) 20:16 | Little #- | URL | 編集 | 返信

No title

O.Kですよ^^ほんと、難しいですね~

2008/06/17 (Tue) 20:42 | さと #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/17 (Tue) 21:52 | # | | 編集 | 返信

No title

私は今、自分の辛さを

本を読んで解析しています

自分の辛さの元を知って

噛み砕いて乗り越えたいと思います

結構冷静に自己分析できていると思います

2008/06/17 (Tue) 23:34 | うさぎ #rQS/HKwA | URL | 編集 | 返信

うさぎさんへ

ありがとう。私も色んな本を時々読みます。頭では理解出来ても、難しいこと多いですよね・・・。
私も、今をきっかけに乗り越えたいって思っています。

2008/06/18 (Wed) 00:51 | さと #- | URL | 編集 | 返信

nanaさんへ

コメントありがとうございます☆メールでコメント送って下さっても大丈夫です。フリーアドレスとか使えば安心ですよね♪良かったら、使って下さい。直接お返事させて頂きます(#^.^#)優しいお気遣いありがとうございます!ハイ、体にだけは気を付けたいと思います。nanaさんも体には気を付けて下さいね!もし、お役に立てることがあれば、嬉しいです。それから、お仕事に依存しているのだと思います。その方がきっと楽なんだと思います。逆にお仕事を取ってしまったら何も残らない、お仕事がなくなってしまったら一揆に絶望してしまうかも知れません。心配ですね。メール、大丈夫だと思いますよ。だって返信くるんですもんね♪ただ、私はnanaさんのことが心配です。きっととても辛いですよね・・・。

2008/06/18 (Wed) 01:08 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

さとさん、こんにちは。
さとさんは、とても表現がわかりやすく、
気持ちが痛いほど伝わってきました。
さとさん、他の方、私、それぞれトラウマの元は違うけど、
「恐怖」におびえている・・・
「変えられないものは受け入れるしかない」
その通りだと思います。
私も、もう少し元気になったら、
一つずつ向き合って行きたいと思っています。
「恐怖がなくなることが一番の幸せ」
一緒に乗り越えましょうね!!

2008/06/18 (Wed) 17:19 | らみゅ #j4vSe0qc | URL | 編集 | 返信

らみゅさんへ

らみゅさぁ~ん!ありがとうございます☆
そんな風に言って下さって嬉しいです!
らみゅさんも無理しないで下さいね♪無理な時は無理とすっぱり割り切って、体大切にして下さいね!
一緒に乗り越えましょう!

2008/06/18 (Wed) 19:56 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

