--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
18
(Wed)20:50

自分の気持ち、自分以外の人の気持ち

自分の気持ちすらわからなこともあるけれど、人の気持ちはとっても気になったりする。

自分の気持ち・・・自分の気持ちってどこにあるんだろう。。。

自分の気持ちがわからないから、自分の気持ちに自信もない。

でも、人の気持ちは一生懸命考える。
今、どう思っているんだろう・・。
どう感じただろう・・。
気を悪くしたんじゃないだろうか・・。
怒ったかもしれない・・。

勝手に考えて不安になって、勝手に落ち込んだりして・・・。

自分の気持ちを基準に人の気持ちはきっと量れないのだと思う。
自分がこう思うからと言って人もそう思うとは限らない。
良くも悪くもきっとそうなんだと私は思う。

それぞれの考え方があり、物の見方もあるのだからよくよく考えると納得出来るような気がする。
だから確かめたい、だから聞いてみたい、だから確認したいと思うのだと思う。

でも、どうしてきっとこう思っているんだろうなって思ってしまうことがあるんだろう。
そんな時はきっと、自分に自信がなくて、そんな自分基準に考えた結果なのかも知れない。

どんな時も、自分は自分、人は人なんだと言うこと。
勝手に思い込んで苦しむことはとっても悲しいこと。

そして、誰の感情や思いも自分の思う通りにコントロールしてはいけないと私は思う。
知らず知らず、つい考えを押し付けてしまうこともあると思う。

でもそれは、それぞれが、それぞれらしく思い、考え、行動することを支配してしまうことになってしまうと思うから、その人らしく生きて行くことの障害を知らず知らず増やしてしまうことになると私は思う。

だから、せめて自分の気持ちには責任を持ちたいと思う。
自分の気持ちを大切に出来れば、きっと人の気持ちも大切に出来ると思うから。
自分の気持ちを粗末に扱われれば、きっと人の気持ちも粗末に扱ってしまうような気がする。

大切にしてもらえないのに、人の気持ちを大切になんて出来ないと私は思う。
私は大丈夫、私は平気・・・。
そんなはずは決してないのではないだろうか。
誰もがわかって欲しい、理解して欲しいと願っているはずだと思うから。
大切にしてもらえるから、気持ちを尊重してもらえるからこそ優しくもなれ、人の気持ちも大切に思えるんだと私は思う。

自分に誠実に、自分に嘘を付かずに歩いて行くことはとても難しいことだけど、きっとそれはとっても大切で、人との関係において真実を知ることが出来る目を持つことが出来るようになる気がする。

私自身が支配され続けてきた中で、なかなか気付くことの出来なかったことだけど、だからこそそうなのではないかと、私なりに感じたことを書いてみました。

どうなんだろう。。。

心なんてなければいいのにと思う時も正直あるけれど、心があるからこそ人の温かさを感じることが出来るんですよね・・・。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

残念だけど

人と全く気持ちを分かりあえることは不可能ですよね

私は用途?で分けて

「この人とはここで分かりあえる人」と考えて

それ以上期待しないようにしています

もし分かり合えたら、幅が広がって嬉しい、と思えるし

2008/06/18 (Wed) 21:08 | うさぎ #rQS/HKwA | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/19 (Thu) 01:01 | # | | 編集 | 返信

そうかも知れないですね・・・。
全ての人に期待しているわけではないのだけど、私の場合それ以前の問題なのかも・・・。

2008/06/19 (Thu) 06:39 | さと #- | URL | 編集 | 返信

nanaさんへ

コメントありがとうございます!

了解です☆

2008/06/19 (Thu) 06:40 | さと #- | URL | 編集 | 返信

うさぎさんへ

きちんとうさぎさんへって入れたつもりなのに、”う”だけになってる^^;
ごめんね~☆

2008/06/19 (Thu) 07:36 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

