--_--
--
(--)--:--


2008_06
21
(Sat)08:54

本当のことが言えない

言えば楽になるだろうってこともわかっているはずなのに、本当のことがどうしても言えない。
そうやって苦しんでいる人は、きっとたくさんいるのではないだろうか・・・。

病んでしまったことを恥じてしまい、そうなってしまった自分を恥じてしまい、そしてその原因まで恥じてしまっているから、隠す他に方法がないと言うことなのかも知れない。

隠し続けることで、何とか価値のある自分で居続けることが出来ると感じてしまうのかも知れない。
でも、それはきっと長くは続かない。
その重荷に耐え切れなくなった時、苦しみと直面しどうしようもなくなっている自分に気付かされてしまうのではないだろうか。

隠す為に、人との関係を自ら遠ざけたりすることもあるかも知れない。
でも、それは逆に恥ていることを隠し続けてきた自分が壊れる恐怖から来るものなのかも知れない。
そんな自分が壊れる時、全ての苦痛と向き合わなければならないと言う恐怖が待っていると潜在的に感じているのかも知れない。

だから、見えないところでそんな自分自身を嫌い、痛め付けているかも知れない。

体にとって良いことは、バランスの取れた食事、十分な睡眠、感情の自由、楽しむこと・・・たくさんあることはきっと良くわかっているのだと思う。

誰にだって気分の優れない時や、食欲のない時や、眠れない時だってある。
それは、何らかの要因がバランスを崩している時で、
でも、病んでいる人達はそれが日常だったりする。

私も最近食欲がなくて、あまり食べられない。
頭ではわかっているのに、このままだと体の機能が衰えてしまうこともわかっているのに食欲がない。
でも、これは自分の体だと言うことを良い事に、自分の体だからと言う事を前提に自分いじめをしているのかも知れないと思う。

食欲のない原因を理由にして。

そこまでしてどうするんだろう・・・。

そんなにも、こんな自分が嫌いなのかも知れない。
そこまでしてしまうほど、自分が嫌いで嫌で嫌で仕方ないのかも知れない。

そこまで、そんな自分を恥じているのかも知れない。

わからないことばかりだけど、少しずつ向き合って行きたい。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓

C.O.M.M.E.N.T

No title

自分をキライになる必要はない・・・と解っていてもキライになってしまいますよね。
心って不思議。
自分のモノなのに、コントロールできないですもんね。
でも、心に何の傷も持っていない人よりも、人の痛みが解るから、そんな自分は嫌いになる必要は全くないんですよね。

2008/06/21 (Sat) 12:35 | kememilk #- | URL | 編集 | 返信

kememilkさんへ

ありがとうございます☆何だろう^^;時々ブルーになってしまいます。。。色んなことを考えるときりがないですね。本当、心って不思議だけれど正直ですよね。自分の考えや思いに正直に反応してくれちゃいます^^;

2008/06/21 (Sat) 14:38 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

