--_--
--
(--)--:--


2008_06
22
(Sun)17:46

自己分析

あるコラムを見てちょっと今日は考えてみました(#^.^#)

自分自身を見て良い意味で自信があって他人からの誉め言葉も素直に受け入れることが出来るか。

自分の考え、態度、行動、言葉に責任を持ってコントロール出来るのは自分自身だけであると言うことをわきまえているか、相手に圧力をかけて強引に変えようとせず自分の失敗を人のせいにしたりしがちではないか。

自分と他人に優しさを与えることが出来るかどうか、他人を責めたり、批判したりせず、いつも相手の立場に立って物事を考えることが出来るかどうか。

自分を大切にし、自分のケアが出来るかどうか、自分の身体と心を健康に保つための努力をしているかどうか。

むやみに人に振り回されることなく自分の立場をわきまえ自分のやりたいことがはっきりしていて目標を持っているかどうか。

他人からの批評に対し攻撃的になることなく、聞く耳をもちよりよい自分の成長の糧にすることが出来るかどうか。

他人の意見を尊重しつつ、適当な自己主張が出来るかどうか、たとえ自分との意見と違っていたにしても一つの意見として受け止め、自分の意見を健全に表現することが出来、相手の言うことを出来るだけ理解しようとすることが出来るかどうか。

いつもゆったりと構え、安定感と静けさを持ちせかせかと無駄に動き廻ることなく、一人の時間を見出しリラックスする方法を知っているかどうか。

自分の感情を押さえ込まず、正直に認め、自分と他人に害を与えない方法で表現出来るかどうか、そしてそれは自分自身の感情から出るメッセージに気付き、自分を知る機会にすることが出来る。

何かを決断するときに、色々な情報を取り入れ、ゆっくり考えることが出来るかどうか。それは、じっくり考えた決断は、他人の目や失敗を恐れることなく、自分の信念に基づいて実行することができると言うこと。

忍耐強く、逆境にもまけずに、失敗からも学んで行くことが出来るかどうか。それは、いかなる逆境の中にあっても、じっくりとチャンスを待つことが出来ると言うこと。

他人の感情は、あくまでも他人のものであり、その区別をすることが出来るかどうか。そしてそれは自分と他人との境界線を尊重出来ると言うことである。

自分と他人に対して正直であるかどうか。自分の気持ちや思いに嘘を付いて自分を演じているといつか無理が出てきてしまいどうしようもなくなってしまうからである。

お”-難しい^^;
意味は良くわかるんですが・・・。

自分に足りないところいっぱいあるのを、更に確認したって感じです。
そして、良く思ったり考えたりすることもチラホラ出てきていて。。。

たまに、こうやって何かに触れるって良いことですね!
色んなことのきっかけになりそうです^^

ほんとかな~(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・(え”~変わっちゃうんだ^^;)
難しいことはちょっと置いといて・・・(笑)

私は、辛いものが大・大・大好き♪なんです^^
でも、癖あって和からし、わさびが苦手なんです^^;

七味唐辛子とタバスコがお気に入りです♪
Myタバスコとかあるんですね~

ラーメンも坦坦麺とか辛味噌とか好きですし、パスタにもかけちゃいます!
カレーも辛いのが大好きで、自宅では私しか無理なので食べる直前に自分でスパイス入れちゃいます。
ピザも辛くしちゃいますしぃ~
お蕎麦にも七味は必須!

お医者さんには、かなり危険と言われています^^;

でも、好きなものは辞められないのであまり頻繁にしないように調整しています(#^.^#)

これも一つの嗜好依存かも知れませんね^^;

今日は、少し調子も上がってきています。
心配して下さった方々には、本当に感謝しています☆

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

