--_--
--
(--)--:--


2008_06
23
(Mon)13:22

自分のために何が出来る?

自分のために何が出来る?
その質問に、すぐ私は答えることが出来ない。。。

自分のために何が出来るか、安定の中でじっくり考えることが苦手です。
不真面目な様に見えるかも知れないけど、真面目な答えなんです。

いつも、妹の面倒を見てきました。
そう母に言われて育ってきました。当たり前だって言い続けられてきたから。。。
遊びに行く時も、学校の帰りもいつでもどこでも、どんな時も。
デパートで好奇心旺盛な妹の面倒を見るのはとっても嫌でした。
手をいつも握って離さないようにしてはいたのだけど、結局は私も幼い子供。

何度、館内放送をしたことかわからない。
そして、その度に怒られ、また怒られる!とビクビクしていたものです。

きっと、その時に世話してもらうことよりも妹の世話にかかりきりになる様に自分を訓練してきたのだと今だから思います。

自分の時間、エネルギー、共感を与えること。

人に尽くすことは悪いことじゃないけど、自分の幸福を犠牲にした人への貢献とは自己破壊そのものです。

そんなこと言われても・・・。
一生懸命やってきたのに、そうやって生きてきたのに。

人生を思うままに歩いてきているように見えるけれど、人との距離の遠さを感じることは変わらない。
凄く寂しい思いを抱えている。
人と対等の関係を生む方法を知らないが故に、いつも人に与える側になり、受け取る立場に身を置くことを控えてしまう。

●強み●
思いやりがある。
共感的。
聞き上手。
人に対して繊細。
気前がいい。
愛想がいい。
温かい。

●弱み●
受け取ることが出来ない。
自分のことに専念できない。
罪悪感。
怒りに対する恐れが強い。
不適切な行動に対する耐性が高い。

そして、アルコールや嗜好品への依存度が高いとされている。
その依存によって、自己主張をし、自分勝手になるののを助けてくれるからだと言う。

わがままと言う言葉を理解することが大切なのだと言う。
確かに、自分の要求を優先させることと、わがままであることの区別がわからないかも知れない。
自分のことを優先しようとした時、罪悪感を感じてしまうところもあるかも知れない。

そんな人達にメッセージがあるんだと言うことで、書いてみました。
これは、偏ったものを変えて行くためのメッセージだそうです。

他人の面倒を見る必要はありません。
他人への受け答え方に、幾通りかの選択肢を持っています。
自分の要求は大切なものです。
自分には感情があります。自分は脅えている。自分は怒っている。
自分の幸せを第一に考えて良いのです。
問題の中には、自分がいなくても上手く処理出来るものがあります。
自分がやりたくない時は、誰か他の人が困っている人を援助します。
他の人が気分を悪くしているにしても、それは自分のせいではありません。

もし、疑問を持つのなら人のためにしてきたことを箇条書きにして読んでみて下さい。
きっと、疲れてしまうであろうと言うことが答えだそうです。

そこに自分自身に与えるエネルギーがあるでしょうか・・。
答えはどこにも残っていないと言うことを知るのだそうです。

世話焼きの行動が本当に必要でしたか?
誉められた時、話題を変えてませんか?
プレゼントをもらった時、当惑したり、ぎこちなくなっていませんか?また、その時間を楽しめますか?

自分にはありがとうを言われる価値があります。
自分は誉められることを楽しめます。

人からしてもらうことに慣れていいんです。
そこに罪悪感を感じる必要はないんです。

苦しんでいる人達はたくさんいると思います。
こんな風に問われた時、否定せずに素直に考えてみるのも良いかも知れませんね。。。

私も、この言葉をかみ締めて探求してみたいと思います。
勿論、疲れ過ぎない様に、苦しくなりすぎない様に。

一緒に乗り越えて行きたいですね☆

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

はじめまして。
かつくんと申します。
ブログ村からお邪魔しています。

すばらしい内容ですね。
まさにこの懸案について考えていました。
どうやって開放するのか。
私のブログでも同様な問題について考えて
いますので、もしよろしければ、遊びにおい
で下さい。
ついでに辛口コメントお願いしますね。
お待ちしています。
お互いに、前に向かっていきましょう。
それでは、また。

2008/06/23 (Mon) 13:34 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

No title

さとさん、こんにちは!
すごく共感できる内容です!
褒められると話題を変えたり、
自分のことを優先することに罪悪感を覚えたり・・・
さとさんが書いてくれたメッセージ、
すごく心が楽になりますね。
ありがとう、さとさんi-228
一緒に乗り越えていきましょうねi-176

2008/06/23 (Mon) 15:23 | らみゅ #j4vSe0qc | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

始めまして☆コメントありがとうございます♪

何だか輪が広がっている様な気がしてとても嬉しいです(#^.^#)

ハイ、遊びに行かさせて頂きます!
かつくんさん、これからも宜しくお願いします☆
一進一退しながらも、前向きに進んで行きたいって思っています。

2008/06/23 (Mon) 16:59 | さと #- | URL | 編集 | 返信

らみゅさんへ

らみゅさん、こんにちわ☆
共感してもらえて、何かを感じてもらえて凄く嬉しいです(#^.^#)

らみゅさんのブログでも、私はとっても優しい気持ちになれるんです。こちらこそ、ありがとうございます!
一緒に乗り越えて行きましょうね☆
これからも、宜しくお願いします♪

2008/06/23 (Mon) 17:05 | さと #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/23 (Mon) 21:08 | # | | 編集 | 返信

No title

私も長女な上に、教師という仕事柄、

「面倒見がいい人」です

逆にいうとほっとけない

自分のことはいつも後回し

2008/06/23 (Mon) 21:32 | うさぎ #rQS/HKwA | URL | 編集 | 返信

ありがとう

さとさん、おはようございます。

こんな時間に行動しています。
さっそくの訪問ありがとうございます。
あんな感じのブログですが、
今後もよろしくお願いします。

また、遊びに来ますね。
それでは。

2008/06/24 (Tue) 05:28 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

うさぎさんへ

凄くわかる気がします。。。

2008/06/24 (Tue) 13:47 | さと #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

こちらこそ、宜しくお願いします☆

2008/06/24 (Tue) 13:49 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

