--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
24
(Tue)13:26

正しいと言うこと

行動が完璧であれば批判される理由がないだろうと言う考えが、ある意味完璧主義だと言う。

でも、何をやっても満足に出来ないと言うことを知るんだそうです。
その結果、自分に好感情を持てる様に、また苦痛の原因を取り除く為に奮闘し努力し続けながら人に秀でる様、何としても常に自分を駆り立てるのだそうです。

でも、それは自分の為、自己満足の為なんだそうです。

確かに、子供の頃認めてもらいたくて、拒絶、ダメだと言われることへの恐怖を軽減する為に、きちんと正しく物事をすることの必要があると思っていたと思います。
間違いがあってはならないと。。。思っていたのかも知れません。

前向きに目標を持って努力する様に言われ教わってきたと言うことも覚えています。

正しいことの基準てなんでしょう。

結局は、その正しいこととは状況を見極めながらの自分自身で作り出すものではないかと思ったりします。
自分が基準なのだとしたら、自分が生み出す基準なのだとしたらきっといつまでたってもこれで良いと言うことに辿り付くことなんて不可能なのかも知れません。

人との比較、そしてそれと比べ自分が劣っているとか出来ていないとか。。。
その結果、ますます自分への価値の低下を加速させてしまうのではないでしょうか。

自分が外からされた比較と言うものを、無意識に自分自身の中で続けていたと言うことなのではないでしょうか。

自分の基準の判断の為に、決して自分の努力が満足出来、十分なものであると感じることは出来なくなってしまっていることも十分にあるそうです。

十分とはどの程度のものなのかと言う、内面的な感覚を育てて行くことが大切なのだそうです。

その思いが、どんどん溜まってしまって情緒的に追い詰められて、耐える気力がなくなってしまった時、人は防衛策を取る様になってしまうそうです。

時にそれは、怒りと言う形を無意識に取ってしまうことも・・・。

自分は自分で良いのですね。
基準なんて時には必要ないことなのですね。

認められたいが故にそうしてきたことの結果だったのなのなら、まず自分で自分を認めてあげれることが出来れば、きっと頑張った自分に堂々とご褒美をあげれる様になるんでしょうね。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんばんわ

訪問&コメント、ありがとうございました。

ちょくちょく覗きに来たいと思います。
よろしくお願いいたします。

2008/06/24 (Tue) 21:09 | musiba181 #- | URL | 編集 | 返信

こんばんわ

こんばんわ
コメントありがとうございました
あじさい綺麗だったでしょww
何よりも自分が大切、心も体も大切にしましょう。
で、たくさん人生を楽しみましょう。自分は生きる価値ある人間だと思いましょう。事実、さとさんの書き込みで僕は癒してもらいました。
どっかの記事に「大震災」って書いてあったかな?神戸ですか?
神戸は僕の第二の故郷なんで、なつかしい・・・垂水・・・
僕の勘違いだったらごめんなさい。

また、遊びに来ます ノシ

2008/06/24 (Tue) 22:19 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/25 (Wed) 01:24 | # | | 編集 | 返信

おはようございます。

かなり難しい問題に取り組んでいますね。
私も、なぜ人と比較し、優劣をつけるのか、について少し前に論じました。でも正直解決しません。
もう一回考えようかな。
でも無理しない程度にね。

それではまた。

2008/06/25 (Wed) 07:00 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

いえ~こちらこそありがとうございます☆
訳あって関西から脱出してしまいました(苦笑)
そうですね!そう言う風にして思って行きたいです。お互いにマイペースで歩いて行きたいですね!ご縁があって嬉しかったです。
また、遊びに行かさせて頂きます。

2008/06/25 (Wed) 09:39 | さと #- | URL | 編集 | 返信

musiba181さんへ

こちらこそ、ありがとうございます(#^.^#)
コメント嬉しかったです☆
これからも、宜しくお願いします♪

2008/06/25 (Wed) 09:41 | さと #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

おはようございます☆
やっぱりそうですか~^^;どうりで、難しいと思ってました(>_<)
何か見つかったら、ご意見下さいね!私も無理せず探してみようと思っています。

2008/06/25 (Wed) 09:43 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

