--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_06
29
(Sun)10:29

責任の所在

ついつい、自分のせいだと思い込んでしまうことが多い。
こうしなければ、こうならなかった・・・。
そんな風に思ってしまうこと結構あります。

何か、物事がおこったときに○○のせいでこうなったと言う言葉を耳にすることもあります。

責任の所在を追及することってそんなに必要なことなんでしょうか。
それを追求して何が生まれるんでしょうか。

自分のせいにしてしまいがちなのは、自分に自信がないことも一つの理由ですが、他の人のせいになってしまう愚痴を聞かなくてすむから、ある意味楽なのかも知れないと最近思います。

誰のせい?
誰?
そんな言葉を聞くのがとっても嫌で仕方ありません。

人のせいにばかりしないで!仕方ないことじゃないの?誰だって失敗するじゃん!
そう叫びたくなります。

自分がそうされてきたからなのか、どうなのか今はまだわかりません。

でも、こんな考え間違っているでしょうか?
オカシイですか?

誰かのせいにすれば、確かに心は楽になるかも知れない。
誰かせいにすれば、おこったことを終わらせることも出来るかも知れない。

でも、おこった問題の本当の終わりは誰かのせいにしたところではなく、その先のどう対処するかどうか、そしてそこから生まれる結果で解決出来たときではないんでしょうか?

どんまい、どんまい。
そう言って、一緒に対処すれば良いことも多くあると思ったりするんですが・・・。

自分のせいにされた人は、本当の責任かどうか以前にきっと自分を責めてしまうと思います。
反論、理路整然と安定の中で自分の考えを言うことが出来る人なら安心ですが、みんな出来るとは限らないのではないでしょうか。

きっと、本当の失敗は自分自身それぞれが良くわかることで、やってしまった・・・と心の中で後悔し、修復をはかろうとすることもあると思います。

言葉に出来なくても、心の中で一人苦しみ、反省し、次からこうしようと思っているかも知れない。
言葉に出来る人もいるかも知れない。
でも、誰かのせいにすればそれで良いと言う状況の中で、犠牲になる人がいるのには耐えられないと思ってしまいます。

自分が楽になる為に、誰かのせいにする都合の良いことだけは、せめて私はしたくないと強く思っています。

だからと言って、全ての責任が自分にあると思い楽になろうとするのもいけないことだってことはわかっています。
一時の逃避であって、苦しいことを溜め込むだけでしかないのだとも気付いてきました。
これも、ある意味自分が楽だからと言う考えであるのだとも思います。

平等に、そして安定した感情の中でまわりの人達も自分も尊重していければ、きっと一番良いのかも知れないですね。

少しずつ、バランスのとれた心の安定を身に付けられるようになりたいって思います。
まだまだ、歪んでいる感情のバランスも取れるようになりたい、そう思います。

それでも、何かに気付きやろうとすることは、自分にとってまだまだ苦しいことばかりです…。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

ほんとに、バランスって大切ですよね。

何か起こったとき、
人のせいにして、自分への追求を逃れる。
私の周りにはそういう人もたくさんいます。

逆に、自分を責めすぎる人もたくさんいます。

きっと、どっちも良い方法じゃない。
先のことを考えられることなら、先の対処を考えるべきだけど、起こってしまって終結してしまうこともこの世の中にはたくさんあります。

きっと、問題はその時なんだろうなって。

ほんとに、難しい。
私も、自分の性にして、周りの平和を好む人種です笑 だから、なおさら難しい。

2008/06/29 (Sun) 17:08 | Little #- | URL | 編集 | 返信

No title

良いことでも、悪いことでも、
起こった事実をそのまま受け入れる心
起こった事実に対して冷静に対応できる心
そして行動できる心

すべてをそのまま受け入れる心

俺はこういう心が作れたらいいなと思ってる。

2008/06/29 (Sun) 17:24 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

Littleさんへ

Littleさんも一緒のこと感じたりしてたんですね☆
難しいですね。バランスに向かって少しでも前進して行きたいですね!
Littleさん、ありがとう♪

2008/06/29 (Sun) 21:54 | さと #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

コメントありがとうございます☆
そっか~そう言うことなのかも!って思いました(#^.^#)
私もそう言う心作りたいって思いました。
素敵な言葉、ありがとうございました♪

2008/06/29 (Sun) 21:58 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

