--_--
--
(--)--:--


2008_06
30
(Mon)11:59

怒りについて

怒りの原因ってたくさんあって、その怒りを抑えられない時、凄く心臓がばくばくする時ってありますか?

誰にでも、怒りや腹立たしさって感情はあって、それは正常な感情です。

でも、きっとその怒りを冷静に受け止められたり、自分をコントロール出来る人はきっと上手に解消する手段を身に付けているのだと思います。

感情のコントロールの方法を知らないと、何に付け怒りとなって表現してしまうことも多いそうです。

ただ、堪えて、耐えて、溜め込んで・・・最終的には限界がきて爆発してしまうのでしょう。
そして、自分自身を責めて、嫌になって、人との距離を取ろうとしてしまうのかも知れません。

気に入らないことがあると、自分の思った通りにならないと、自分の言い分が通らないと、自分のことをわかってもらえないと、自分が中心でなく無視されているように感じる時と、自分自身が思うように行かない時と・・・たくさんの要因があるのだそうです。

ただ、全ての人がそうだと言うわけではなく、逆に怒りではなく、孤独感や自分を否定する様に、外に吐き出さず、内に込めるケースもあるそうです。

私は、どっちだろう・・・。

そんなの八つ当たりじゃん。
そんなの自己中じゃん。
そんなの自分勝手じゃん。
そんなの自分のせいじゃん。

確かにそう言う意見は正当だと思います。

でも、何らかの要因で極度に限界を超えたことによって病んでしまった人には、それは責めの言葉にしか聞こえないんです。
更なる、怒りのもととなってしまうと思います。

その分別がついて、感情のコントロールの方法を知っていたら、こんなに苦しまずに、回りに与える影響を安定した感情の中で、確認する事だってきっと出来ると思います。

決して、特別扱いして欲しいわけではなく、ただ、結局は自分への怒りなのだと言うことを受け止めれていない、コントロールの方法を知らないだけなんだと思います。

怒りと言う感情は、とても苦しいものだと思います。

どれだけまわりの人へ影響する感情かと思えば、きっとますます自己嫌悪、自己の否定に苛まれてしまうのではないでしょうか。

怒りと言う感情は、正常な感情です。
ただ、それをほんの少し間違った方法でしか表現出来ないだけなんだと思ったりします。

言われた方は、宛てられた方はかなり傷付きますけどね・・・^^;

昨今、キレる子と言う言葉が増えてきていますね。

きっと、コントロールする方法を学べなかった、どうしようもない感情を自分で処理する能力を発達させる事が出来なかったのでしょう。
そして、傷付いた相手の痛みもわからないのでしょう。
自分自身の痛みを感じることが出来ないからだと思います。

痛みを感じるためには、自分らしい心の感情を自分らしく表現し、受け止めてもらい、そして一人の人としてコントロールされることなく、尊重してもらう中で学べるものの様な気がします。

自己を守る為の唯一つの手段として、かかわらない様、反抗しない様、順応するための方法を学ばざるを得なかったのかも知れません。そして、唯一感情を怒りとしてしか表現することが出来なくなってしまったのかも知れません。

だからと言って、人を傷付けて良いと言うことにはなりません。

命は尊いものです。
同じ人はこの世にはいません。
あなたはあなたでしかありません。
スペアの様に変えることなんて出来ません。
だからこそ、かけがえのない命、個人、個性なんだと思います。
それと同じ様に、自分の命も同じだけ尊いのです。

苦しいからと言って、辛いからと言って、そう言うもののために失って良い人なんていないと思います。
失って良い命なんてないと思います。

自分自身の感情も心も大切にしてあげて欲しいと思います。
そして、私自身も少しずつ自分の心を感情を大切に受け止めることが出来る様になりたいと思っています。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
強盗   
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

No title

怒りのコントロールって難しいね。
他人に向きすぎると他人が壊れるし、
自分に向きすぎると自分が壊れる。
フラットな感覚ってできないかなぁ・・・
すべてを受け入れる・・・
うぅん、難しい・・・

2008/06/30 (Mon) 22:04 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

ですよね~(>_<)そうなんです・・・。
難しいですね。でも、いつか今よりか幾らかでも受け止めることが出来る様になりたいです。

2008/07/01 (Tue) 11:18 | さと #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは

私も、怒りの感情に悩まされることが多いです。
しかも、何に怒ってるのかわけ解らなくなることもあります。
怒りが雪だるま式に大きくなるんですよね。
ほんの些細なことで、モヤモヤから徐々に導火線に火がついて、ダイナマイトが爆発するみたいなのもあれば、瞬間的に爆発して、「なんで、こんなに怒っちゃったんだろう。」ってのもあります。

怒り狂ってる(といっても、本人の心の中)時の私は、異常に感じます。
やっぱり私は病気なんじゃないか、と落ち込みます。
爆弾を抱えて生きていかなくてはいけないって、不安ですね。

2008/07/03 (Thu) 14:08 | kememilk #- | URL | 編集 | 返信

kememilkさんへ

きっと、我慢したり耐えたりしたり、自分の感情を素直に出したり受け入れたり出来ないことあるんじゃないでしょうか。ゆっくり道筋を辿って行くと、何かが見えるかも知れませんよ!大丈夫!何かに気付いた時、きっと穏やかにいられる自分に出会える気がします^^だから、そんな自分を嫌いにならないであげて下さいね!自分を責めたり、こんな私・・・なんて思わないであげて下さいね☆凄く、凄く難しく、辛いことですけど・・・。応援してます♪

2008/07/03 (Thu) 16:29 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

