--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_07
01
(Tue)12:00

受診してきました。

今日は、通院日だったので受診してきました^^

色んなこと、いっぱい聞こう!って思ってたので少し何て言われるかドキドキしました。

フラ付くこと、物にぶつかってしまいがちなこと、この間、ラックに頭から倒れこんで激突してしまったこと、今の自分はどんななのか・・・。

前回の受診の時に、同じ効き目の薬だからと頓服で出てたのを1日3回に増量した薬がどうやら、私にはあわなかった様です^^;

元にもどしてもらって、1日2回、調子良い時は頓服として飲む様にしてと言う形で投薬してもらいました。

私のかかっている先生いわく、そう言うのって薬の作用によるところが多く、本来はその薬を飲まなければ解消される事もあるそうなのですが、状態を見てやめてしまうことが決して良いと言う判断も出来ない場合も多くあり、種類を変えたり増減して様子を見るのだそうです。

薬が減った場合も、同じ様なことがあって今まである意味助けてもらっていた薬を減らす時は十分な観察が必要だとも言っておられました。

急激に一瞬あれっと思う様なことが起きてしまうこともあるらしいです。
でも、慣れれば良い場合もあるし、また少しだけ元に戻して、少しずつ様子を見ながら減らすと言う様な方法もとることも必要だと言っておられました。

鬱状態ではなく何だか気が沈むな・・・って言う時に、鬱から少し回復された方は少し落ちてしまうと言う状態の時、鬱ではないけれど類似した症状が出る場合もあるらしいです。

でも、ほぼ完治と完治ではやはり違っていて、経過観察はとても重要だとおっしゃっておられました。

私は、言葉が出てこない(今までみたいに上手く文にすることが出来ない)と言う時、考えてみると落ちている時が多いかも知れません^^;
頭が重く、何だかだるいなとか、思考回路がしっかりしてないなとか、やる気ないなとか、息苦しいなとか・・・色々感じることあったと思います。

そして、必死に考えて一生懸命言葉にしようとすればするほど苦しくなることもあります。
そう言う時は、やめましょう。

至って、簡単ですね^^;

ずっとその状態じゃないわけだし、時間をおいたり、休んだりすることによって状態が安定することも多くあるんだそうです。

考えて、抱えて、必死になって、頑張ることで生んでしまったものを、少しでも頑張らないでいれる様にする為のお薬だったりする場合もあるそうです。
そんな時に、一生懸命になってもしんどいだけ、ますます辛くなるだけ、そんな時はゆっくりして一呼吸入れましょう!決して悪いことじゃないんですよ。
必要なのは、頑張ることではなく、元気になって頑張れる力が沸いてくる様に、今はゆっくり休む時だと言うことなのだとも言っておられました。

でも、少しショックでした。
以前、かかっていた時、忙しさにかまけて通院を途中でやめてしまったことがあって、今の私の状態は確実にその時よりもひどく、色んなものが出てきていて、長くかかるだろうと言う先生の見解でした。

そして、先生、私そろそろ仕事しようと思ったりしてるんですけど、どうでしょう。自分では何とか出来るんじゃないかって思ったりするんですけど・・・はっきりおっしゃって下さい。

今は、無理です。やめておきましょうね。ときっぱり断言されてしまいました・・・。

そうですか・・・。
結構、ショックでした(>_<)

せっかく、証明写真撮ったのに・・・(>_<)
(って言うか、勝手に思って、聞きもしないで行動して落ち込んでるしぃ~・・・)

そんな余裕もなかなか取れない中で、一生懸命闘っている人達もたくさんいると思います。
どうか、無理だけはなさらない様・・・そんな甘いこと言ってられないと言う方々もおられると思います。

でもきっと、どこかに自分のために作ろうと思えば、作れる時間あるのではないでしょうか。
少しでも自分自身のために、忙しさに逃げないで自分自身をどうか大切にしてあげて下さい。
頑張らないでいれる時間を作ることを自分に許してあげて下さい。

私も、先生に今は無理と言われたけれど、きっと仕事を始めることになると思います。
今、とても恵まれている環境だと心から感謝して、真剣に取り組んで行きたいって思っています。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

はじめまして

はじめまして。
かつくんと申します。
ブログ村からお邪魔しています。

私もうつ病に沈み、何とか職場復帰までたどり
着きましたが、まだ、半病人扱いです。
そうは言っても、不調の波が若干出ますので、
会社に対しても強気にいけないのも事実。

苦しんでいる方、沢山いますね。
1人じゃないから、みんなで前へ進みましょう。
私のブログにも遊びにおいでくださいね。
それでは。

2008/07/01 (Tue) 13:50 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

No title

私もなかなか合う薬が見つからず

とっかえひっかえしているとき

副作用的な症状にずいぶん悩まされました

でも副作用が大きいということは

それだけ鬱にも効いているってことなのだそう

だから多少は「我慢して!」って言われました

慣れれば収まってくることが多いけど

それまでが大変ですね

2008/07/01 (Tue) 17:04 | うさぎ #rQS/HKwA | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/01 (Tue) 19:57 | # | | 編集 | 返信

かつくんさんへ

了解しましたぁ(#^.^#)

2008/07/01 (Tue) 20:34 | さと #- | URL | 編集 | 返信

うさぎさんへ

心強いコメントありがとうございます☆焦らずに、やって行きます!

2008/07/01 (Tue) 20:36 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

さとさん、こんばんは☆
がんばらない為のお薬・・・
なるほど~って思いました。
投薬方法が変わって、いい方向に行くといいですね(^_^)
早めに治療をしていれば治りも早かったかもしれませんよね。
でも、時間は戻せないから・・・
一緒にじっくり治していきましょうね(*^_^*)

2008/07/01 (Tue) 21:55 | らみゅ #j4vSe0qc | URL | 編集 | 返信

No title

こんばんは
やっぱり「フワフワ、クラクラ、言葉が出ない」etc、
減薬の影響あるんですね。
一緒ですわwww
まぁ、ゆっくり、のんびり、好きな事して、うつとお付き合いしましょう。

2008/07/01 (Tue) 23:44 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

らみゅさんへ

そうなんですよ・・・後悔先に立たずです(>_<)
ハイ!じっくり今度はきちんと治して行きます(#^.^#)

2008/07/02 (Wed) 05:33 | さと #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

コメントありがとうございます☆わかってはいるんですけど・・・どこか焦りがあるみたいで、辛いこととの悪循環の様な気がします。頭ではわかっているんですけど・・・。時間よ止まれ!って感じです^^;でも、心して自覚して行きたいと思います☆

2008/07/02 (Wed) 05:38 | さと #- | URL | 編集 | 返信

ごめんなさい

本当に失礼しました。
穴があったので入っておきます。
ごめんなさい。
心臓、バクバクです。

相互リンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

2008/07/02 (Wed) 06:09 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

そんなぁ~気にしないで下さいね♪嬉しかったですよ!リンクありがとうございます。こちらにも、早速リンクさせて頂きました(#^.^#)

2008/07/02 (Wed) 07:19 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

>>さとさん

「時間よ止まれ!」www
私は休職期間の期日が後12日後です。
「あせる、あせる」 ってうそw
今度の受診で「あと1ヶ月くらい伸ばしてください」
って言いそうな気配です。

あせらず、てきとーに、ゆっくりしましょうw

2008/07/02 (Wed) 12:01 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

オロナイン●さん、いつもありがとうございます☆すーっと楽になります。オロナイン●さん、あと1ヶ月のばしちゃえ!(苦笑)一緒に焦らずゆっくりやって行きましょうよ(#^.^#)って無責任ですね(>_<)でも、必要ならそうしてあげて下さい。大切なオロナイン●さん自身のために・・・☆

2008/07/02 (Wed) 16:18 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

(・∀・)ニヤニヤ

「うつな人ほど強くやさしくなれる」野口敬氏
ですよ

(・∀・)ニヤニヤ

2008/07/02 (Wed) 20:53 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

さすがです(#^.^#)奥が深いっ!

2008/07/02 (Wed) 21:37 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

