--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_07
04
(Fri)16:33

心と感情と体と・・・。

感じること、心をゆさぶられることがたくさんあります。

・恐れ
・悲しみ
・怒り
・当惑
・罪悪感

日々経験しているほんの一部のもの。
こうしたものを表現しないように努めていませんか?

その結果、その人の多くはこれらの感情を過小評価する癖を身に付け、やがてはこれを否認してしまうようになるものなのだそうです。

感情を否認して、幸せそうに振舞えば、不幸なものも幸せなものになると自分自身にも他の人にも思い込ませようとして、否認し続けるのだそうです。

そんな人達は、苦痛を隠そうとして、痛みをもたらす状況と、そこから生じる感情とを否認し、軽視するものなのだそうです。

誰もが不安でいたくない。

そして、最大なものは何ケ月も何年もの間、感情を過小評価し、軽視しているとそれを技術として持ち続けることになり、この技術はありとあらゆる重要な領域に浸透してしてくると言うことなのだそうです。

難しいですね。
言葉も難しく感じる・・・。

でも、やっぱりそうであるならそこから抜け出すこと、そうし続けないために変えて行くことは大切なんだろうなって思います。
とても辛い苦痛と恥と痛み。。。それらの感情を伴う作業になると思うけれど・・・。

あなたの個性はこの世でたった一つの尊い存在。
素敵な言葉だと思いませんか?

自分を信じること、自分の感情に正直になること、自分を信じるためにはどんな自分であっても認めてあげること、そしてそこから成長していけるものなのだろうなって思います。
そこから始めればいいんです。
このまま何て思う必要は、きっとないんだと思います。

だって、昨日と違う今日、今日と違う明日が必ずあります。
自分の中のそれを知っているのは自分自身です。

きっと、何度でもチャンスもきっかけもあると思うんです。
諦めなければきっといつかなりたい自分に近づけると信じていくことが大切なんだって。

暗闇の中の安全の中で、自分を傷つけ、自分に嘘を付き、そこから動きたくない偽りの安全地帯から、少し外を見ると、太陽の光で輝く街や緑は綺麗だと思える自分がいるかも知れません。

無理せず、そうしたいと思った時がきっかけなのかも知れませんね。

そして、そこは偽りの安全地帯だと知っている自分がいるのなら、少しだけ勇気を出してみませんか?

勇気は、ほんの少しでいいから自分の価値を認め、この自分でいいんだと認めてあげるところにあると私は思います。

誰かが言っていました。
自分の価値は人が決めるものではない、自分の価値は自分で決めるものだ、と。
人がなんと言おうと、あなたにはあなたにしかない価値があると言うことを否定しないであげて下さい。

体を動かすのも、手を足を動かすのも、考えるのも、行動するのも、全て自分自身であり、その感情や心に嘘を付き続けることなんて出来ない、限界はあります。

私は、最近食欲と言うものに事欠いているようです。
何が食べたいとか思わないし、お腹がすいたと言う感覚もほとんどない感じです。
もしかして、食べなくても生きていけるかも?!的に間違った思考をしてしまっているようです。

でも、その思いは勝手なものであって、全てを排除して考えた時、人は食べてある程度の栄養を補給することで正常に機能していく生き物なんですよね。

自分の体を思いやってあげれるのも自分自身なのだと言うこと。

最近は、少しずつでも食べるようにしています。
きっと、体が喜んでくれてるだろうなって思いながら・・・。
体に感情があるなら、勝手な感情や思いで体を虐めないでよ!私には栄養が必要なんだってば!って言っているかも知れないですもんね☆

ゆっくり歩いて行きましょうね(#^.^#)

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト
DV   
«  HOME  »
  偏り

C.O.M.M.E.N.T

黒ゴマ最高っす。

おはようございます。

黒ゴマはいいですね。
白ゴマよりも栄養価が高いですし、
続けてくださいね。

ただ心配なのは、食欲不振ですね。
うつ病の私も、初期の頃全く食べられなかったな。
おかげで、体重も減りましたけど(笑)
でも、人間って正直です。体調が戻ってくると、
いつの間にか食べられるようになってしまいます。
今までの分を取り返そうとするくらいに。
結果は・・・・メタボです。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、バランスはうまく取ってね。
私は、野菜類と、魚類が中心の食事になってました。
もともと肉好き、魚嫌いだったんですが、
何を食べても美味くないから魚でも平気になって
いましたね。で、今は魚も好きになってます。

自分で、自分をどんどん褒めましょう。
自分でお腹一杯になるくらい評価しましょう。
そうすれば、他人の評価を気にする必要が減るでしょう。
これが強すぎるから、自分を失うんですよね。
そして、精神疾患につながってしまう。
基本的な流れは解っているのですがね・・・・。

2008/07/05 (Sat) 09:05 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

だくさんの気持ちのコメントありがとうございました☆ハイ、少しずつ自分のためにいいことしてあげて行きたいと思います。心配してくれて、凄く嬉しかったです(#^.^#)いつも、ありがとう♪

2008/07/05 (Sat) 16:48 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちわ
恐れ・悲しみ・怒り・当惑・罪悪感
上手に表現する方法を身に付けなきゃいけないですね。
「表現する」ってことは第三者がいることだから、その人を傷つけるのは嫌だから、
やっぱり「愛情」をもって表現するって感じかな?
第三者だろうが、自分だろうが、「愛情」が必要ってことだね。
マザーテレサちっくになってきたなぁww
でも、wikiでマザーテレサ調べたら、核心ついてるなぁって思えた。

2008/07/05 (Sat) 17:15 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

いつも、ありがとう!うん、身に付けなきゃ、ですね。愛情・・・出来れば見返りを期待しない無償の愛情でありたいと思います・・・。

2008/07/05 (Sat) 19:25 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

