--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_07
06
(Sun)22:20

メンタルヘルスとAC

メンタルヘルスとは、人間特有の生きる力である「理性、知性」のことを指そうです。
心理的に健康であるとは、例えば、物事を判断する力、さまざまな物事の状況を観察したり、そこから何かを理解したり、分析していく能力があることです。社会の中で生き抜く力、仕事をしていく力と言い換えてもいいと言うことだそうです。

何らかの機能不全によって病んでしまった心において考える健康とは、例えば、心の平静を保っていられること、何かに満足できること、たとえ辛いことがあっても情緒のバランスを保てること。時には、高い目標を掲げて何かに挑戦してみたり、時には自分をゆったりと休めたりとストレスをコントロールできること。自分を卑下することなく、かけがえのない存在として自分を肯定的に眺めることができること、元気、根気、勇気があること、豊かな感性をもっていること、誠実さや愛情、信頼感などがあること…。
このように、何らかの機能不全によって病んでしまった心においての健康とは、私たちの本能の部分と深いつながりがあるのだそうです。

何気に読んだコラムの記事です。
でもとっても、心に感じる記事でした。

読むととても理解するのに簡単にしかも簡潔にまとまっている的の得たコラムだと思いました。

でも、これがとても難しく、なかなか出来ないことも多くあって・・・。
何かのきっかけになれば、と思いご紹介してみました。

みなさんは、どう感じられましたか?

私は、何だか上手く言葉に出来ないけれど心に感じるものがあったことに何だか絡み合ったものが一瞬ほどけた様な気がしました。

自分自身の心を身体を感情を誰よりも労わり、大切にしてあげれるのはやっぱり自分自身なのだと、そしてそれを身に付けられた時初めて、他の人達の心や身体、感情を労わってあげることが出来るのだと言うことなのだと、そして自分自身も大切にしてもらえるのだと言うことなのだと改めて感じました。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
スポンサーサイト
«  HOME  »
  DV

C.O.M.M.E.N.T

No title

やっと再就職できた!と思いましたが、
苦渋の決断をいたしました。

度重なる不採用で、
今回のお仕事が「自分の体で適応出来るかどうか?」の状況判断に間違いがあった事は否めない様です。

最初の面接時に少し不安を感じた時、
「もっと冷静に考えるべきだった」と反省しきりです。
逆に言えば、それだけ焦っていたのでしょう・・・

再スタートです!
自分の身の丈に合ったペースで、
自分の心と体が、ちゃんと適応できそうな仕事を探します。

2008/07/07 (Mon) 00:18 | musiba181 #- | URL | 編集 | 返信

全てを労わりましょう

おはようございます。

人を労わると同じように、自分自身を労わる。
大事なことですね。解っているんですが、なかなか難しいんですよね。

性格上、自己犠牲を選ぶというか、他人重視なのかな、勝手なおせっかいなのかもしれないんです
けどね。それで自分が潰れてしまっては元も子も
ないのですが・・・・。

適度が大切なのかもしれませんね。

黒ゴマは続けてくださいね。


2008/07/07 (Mon) 07:10 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/07 (Mon) 07:51 | # | | 編集 | 返信

musiba181さんへ

きっと何かそれによって得た物があると思います(#^.^#)ふぁいと!ゆっくり、焦らず進んで行きましょうね☆応援しています!

2008/07/07 (Mon) 09:49 | さと #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

適度・・・良い言葉ですね!でも、それがちと難しいのですよね・・・^^;ハイ、黒ゴマ続けます!いつも、ありがとうございます(#^.^#)

2008/07/07 (Mon) 09:51 | さと #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます

ACな人多いですね。気が付いてる人、気が付いてない人。知らない間に人を傷つける人、自分を傷つける人。「人」じゃなくても「会社」「職場」にも当てはまるかな。
共依存・依存症もACの特徴かな。
「自分を大切にする、癒してあげる」から、まずは第一歩ですね。
明日から、「最後の自分の癒し」をするので、ブログの世界からはちょっと離れます。
また暇ができたら、遊びに来ますね。

2008/07/07 (Mon) 11:54 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

明日から、「最後の自分の癒し」に行くのですね!素敵な旅になります様に・・・。また、是非いらして下さい(#^.^#)楽しみにしています♪

2008/07/07 (Mon) 15:32 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ

2008.07.16 (Wed) 19:56 | 時給百円未満
