--_--
--
(--)--:--


2008_07
11
(Fri)11:51

適応能力に優れているということ

人生とは終わりのないグルグルまわるコーヒーカップのようなもの。
そんな風に生きたいわけじゃなく、そうする他にない。
自分には選択肢がないと考えてしまって、きっと苦しんでる人も多くいるのではないだろうか。

だから、今も自分の生活上の本当の問題を語ろうとせず、自分の感情を深刻に向き合おうとしない。
自分と同じように感情を閉ざしている人とだけ付き合って。
似た気持ちの人だけ付き合って。

それが唯一の安全な場所。安全な人間関係。

そう言う人達は混沌とした状況を上手く処理する方法を知っているのだそうです。
でも、こんなことを続けていると人は孤立し、寂しさに襲われる。

■強み
柔軟性
従うことが出来る
気楽な態度
悪状況に動転しない

■弱み
何かを始めることが出来ない
決断することを恐れる
方向性の欠如
選択肢や能力を認識出来ない
疑問を持たずに従う

感情に巻き込まれなければ、傷付くことはないだろう。
自分が何をしても無駄だ
注目されない方がいい
と言う駆り立てる信念から、感情に対する反応は、
何故感じるんだろう、何も感じなければいいのに。

ある方向を目指すと言う感じがわからないし、人生の方向の決定についての責任を負うと言うことの意味も理解出来ない。
自らの人生を選択し、支配すると言う感じがつかめないのだそうです。

いつ始まり、いつ終わるか解らないでいる感情に覆われた中で、自分の置かれているどんな状況にも対処する方法を身に付けているのだそうです。
何が起こっても、無難に切り抜ける様に・・・。

物事が上手くいって、みんなが幸せになる為にはどうしたらいいかわからないから、自己嫌悪に陥ってとっても悲しい・・・そんな風に感じ取れました。

様々な感情を出しているけど、それを確認したり、他人と分かち合ったりする機会がなかっただけなのではないだろうか・・・。

退屈になったり、無力感に襲われた時、それは自分の力と選択肢に付いて見直し考え直す機会。
自分の行動にはたくさんの選択肢があると言う、その新しい気付きに誇りを持って・・・。

そこから、本当の自分を見付けるきっかけは必ずあると私は思います。
見付けた自分らしさをそこから、大切にして行くことは今からでも決して遅くはないと思います。

と言いながら、本当は自分自身に言い聞かせているのかも知れない・・・。

これからも、応援宜しくお願いします。
  ↓
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/11 (Fri) 20:44 | # | | 編集 | 返信

No title

ご訪問ありがとうございました。
これからゆっくりさとさんのブログを拝見させていただきます。
宜しくお願い致します。

2008/07/12 (Sat) 04:44 | うっこ #- | URL | 編集 | 返信

うっこさんへ

来て下さってありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いします。また、遊びに行かさせて頂きます。

2008/07/12 (Sat) 07:39 | さと #- | URL | 編集 | 返信

No title

( ^∀^) ニコニコ
頼り、頼られ。 気の向くまま、風まかせ。
楽しくいきましょう~

2008/07/12 (Sat) 13:19 | オロナイン● #- | URL | 編集 | 返信

No title

こんにちは。
かつくんです。

きょうの内容も素晴らしいですね。
私も、この病気になるまでは、
自分を隠し、荒波にのまれることを
避けまっくていました。

病気になって得たものでしょうね。
意見するようになったのは。
私のきっかけは、病気ということです。

なーんか違和感があるんですけどー。
もう後戻りはしません。

さとさんは、見つけているんじゃないですか?
ちょっとした後押しがあれば行けるように
思えるのですが・・・・。
ちがったら、ごめんなさい。

2008/07/12 (Sat) 17:45 | かつくん #- | URL | 編集 | 返信

オロナイン●さんへ

いつも、ありがとぉ~(#^.^#)気持ちが楽になりますほんと・・・感謝、感謝です☆

2008/07/12 (Sat) 17:47 | さと #- | URL | 編集 | 返信

かつくんさんへ

いつも、温かいコメントありがとうございます!元気が出ます(*^^)vそうなのかなぁ~そうだといいなぁ~何だか本当に少し、勇気が沸いてきました♪本当に、いつもありがとうございます☆

2008/07/12 (Sat) 18:03 | さと #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

